So-net無料ブログ作成
検索選択
遺棄猫たち ブログトップ
前の10件 | -

猫の良き顔と遺棄猫情報 [遺棄猫たち]

土曜日、夜に配送品が来るので外出は限られた時間で^_^;
こういうときはあわただしい、
かなり歩いたように思えたが、いつもの場所は雪が多いところもあり、歩幅がせまくなる。

19日にあった猫
・親子家:クーちゃん、三女さん、四女さん、うっし君、茶トラ君、茶トラ2号君、パステル君の7頭
・いつもの場所:参道白黒さん、まるちゃん、みーちゃん、シロちゃん、師団長さん、ビクビクちゃん、ムシムシちゃん、パンダちゃん、マップ君、マリちゃん、クロちゃん、さびトラさんの12頭
・他人家:サー君、茶次郎君、クレオパトラさん、ミケ2号さん、シャボン玉さん、ミケさん、三毛子さん、キジ子さん、キジ子2さんの9頭の合計26頭 

祖師堂近辺は雪が消えましたが、参道はまだ雪が多い。
いつもの場所がある市は雪が多めですし、気温も低めですので雪がよく残っています。
USER1953.JPG

キジトラさんの笑顔?
雰囲気が違いますね^_^;
USER2026.JPG

親子家の茶トラ君、雪の上を歩いています、肉球は滑らない??
ここは寒いので残雪が多いです^_^;
USER1966.JPG

クーちゃんのボラギ写真、今一つの作品?
クーちゃんが甘え過ぎてじっとしていない・・・
クー「撮影より遊ぶにゃ~」
USER1978.JPG

他人家の茶次郎君、奥にサー君がいます。
たー君がいなくなり、主役争いは、サー君と茶次郎君、キジ子2さんの三つ巴^_^;
茶次郎「主役は私だにゃ~」
サー「いつもNo.2だにゃ・・・」
USER2062.JPG

【3ニャンズ新聞1月20日号 遺棄猫情報】
・16頭の遺棄猫の1月19日現在の状況です。
・猫風邪と寒さで亡くなった猫は、腹膜炎による感染症での急死でした。
 シャム猫3頭、黒猫2頭、茶トラ1頭の合計6頭
・里親に行った猫
 シャム猫4頭、白黒猫1頭の合計5頭
・いつもの場所に残っている猫(退院した猫を含めて)
 茶トラ4頭、白猫1頭の合計5頭(オス猫)
・Oさんの治療などお疲れ様でした。
 


nice!(85)  コメント(64) 
共通テーマ:ペット

2週間後の遺棄猫たち、元気です(物資情報) [遺棄猫たち]

20日はひでぶにさんとnaochocoさんご夫妻が、おいでになり打ち合わせ。
中心となる楽舎のOさんは大忙し。
遺棄猫たちのポスターなど、naochoco
さんご夫妻がお持ちいただきありがとうございます。そしてそれぞれにおやつなどを持ち込み、少しだけ食べ、猫ツアー。
多くの猫たちが歓迎してくれました。

猫たちの2週間後です。それぞれ元気になり、毛が生え、お手入れをしっかりしています。
食事の量は安定し、それぞれ好きなものを食べています。
全体的に缶詰が好きなようです。

遺棄猫に関してご理解とご支援ありがとうございました。
1頭を除いて、毛が生え、徐々に疥癬が治りつつあります。
22日以後は、遺棄猫たちの写真は掲載しますが、記事は通常に戻ります。

いつもの場所は秋が深まりました。
桜は紅葉し始めています。
PA206973.JPG


遺棄猫、黒猫1頭がまだ毛が生えず、つらそうですが、他の猫たちは毛が生えて、元気に毛づくろいしています。
10月8日のマウスさん
PA086811.JPG


10月20日のマウスさん、痩せていますが毛がうっすら生えています。
それぞれの猫たち、徐々に体力を回復させています。
PA206950.JPG


10月7日の獅子丸君
PA076712.JPG


10月20日の獅子丸君、やはり毛がきれいでしょう。
PA206946.JPG 

ただ元気になるのはいいのですが、お店の中でう●ぴをすることがあり、お店の人たちも困惑しています。そのため、先住猫以外は、出入り禁止となっています。
20日、楽舎でにおいが・・・家宅捜索をしたところ、1個発見し、後片付け、あと1個あるようですが発見できませんでした。今度、また捜索します。

【遺棄猫情報「遺棄猫保護 有志の会」
①支援物資など情報(10月21日17時現在)
 支援物資受取情報(クリックすると支援物資の到着分が確認できます) 
 現状、食事の量が多く、置き場所がなくなりましたので、送付先などを削除しました。
 送付先は臨時でしたので、今後、送付先については検討中です。
 


nice!(84)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

夕焼けと遺棄猫たち(20日物資到着追記) [遺棄猫たち]

19日はいい青空となりましたが、朝晩は冷えます。
そろそろホットカーペットがないと、足が冷えて痛くなるので・・・
かなり足の凝りがとれてきて楽になってきました。来週からは運動療法で足の筋肉に負荷をかけて筋力トレーニング。

里親さんの募集に当たり、いろいろな準備が必要。
土日でほとんど決めて、本格化させる予定です。グーグルのブログに遺棄猫たちの顔写真や性格、性別などを乗せる予定です。 
猫たち情報も曽根風呂からリンクとなるのは11月^_^;

19日の夕焼け、西の空に雲の壁・・・
PA196936.JPG


マリちゃんの見返り美猫
マリ「わたしきれいにゃ?」
PA146909.JPG
親子家の相合傘?
クーちゃんとうっし君
傘で雨を避けることを知っている?
クー「ひもがあるから遊び道具だにゃ~」
PA146902.JPG

【遺棄猫情報「遺棄猫保護 有志の会」
①支援物資など情報(10月20日21時現在)
 支援物資受取情報(クリックすると支援物資の到着分が確認できます) 

 (10月20日21時追記)
支援物資ありがとうございます。現在場所を分散して保管しておりますが、あふれました。
申し訳ありませんが、今後発送する方は、中断してください。
食料が約3カ月分を確保しました。ありがとうございます。
現在のその他の物資について確保しております。
今後の物資支援については、しばらく保留にさせていただきます。

②猫たちの食べ方が安定、お手入れがきちんとできることようになりました。
 一部の猫は疥癬が治りかけ、予断はできませんがひどい状態を脱したようです。

③支援物資の中でタオルを販売してほしいという方が多く、
 販売して、売上金は医療費の募金に回すことにしました。ご了承ください。


【溺愛猫的女人が仔猫の里親さんを探しています】
 詳細については ⇒ 里親さん募集
 


nice!(84)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

遺棄猫情報と里親さん募集ポスター出来上がる(修正) [遺棄猫たち]

18日のお昼前は天気がよかったのですが、午後から雨、時折、雨がひどかったです。
猫たちは、元気に過ごしていました。
上手に雨を避け、雨宿りをしながら睡眠。

顔を見ると、毛つやが回復、抜け毛部分に薄毛が生えてきていますし、しっぽにも毛が生えてきました。
疥癬の状態ですが、1週間前より、よくなってきています。
食事は飢餓状態のときは、がつがつと食べていましたが、
今は、少しずつ食べています。栄養状態がよくなり、毛が生えてきたので一安心。

naochocoさんが里親さん募集のポスターやチラシ作成をしていただけることになり、
打ち合わせ、また、食料などのご支援をいただきました。
ありがとうございます。

13日の五重塔、ここ数日、雨ばかりのいつもの場所、19日から天気が回復します。
PA136849.JPG


シャム軍団の1頭、メス猫です。
以前に比べて毛が増えています。
IMG_20121015_154125.jpg


白黒猫のハチワレ君、とてもおとなしい男の子
PA136890.JPG 


naochocoさんが里親さん募集のポスターを作成しました。
1019_satooya_2a.jpg 

【遺棄猫情報「遺棄猫保護 有志の会」
①支援物資など情報(10月18日23時現在)
 支援物資受取情報(クリックすると支援物資の到着分が確認できます) 
 食事ついては約1.5月分相当分を確保
 バスタオルは約30枚を確保(猫のお顔などを拭くために利用)
 猫敷布や毛布は約10枚を確保
 今後、必要なものは記載しますので、ご協力お願いいたします。

②猫たちの食べ方が安定、お手入れがきちんとできることようになりました。
 一部の猫は疥癬が治りかけ、予断はできませんがひどい状態を脱したようです。

③今後の予定など、遺棄猫情報を記事を1つにまとめて、修正追記していきます。
 支援物資受取情報と同じようにします。


【溺愛猫的女人が仔猫の里親さんを探しています】
 詳細については ⇒ 里親さん募集
 
nice!(89)  コメント(60) 
共通テーマ:ペット

猫たちのくつろぎ(18日分物資追記) [遺棄猫たち]

17日は、午後から雨、気温があまり下がらないのはいいですが、雨は・・・

久々にのんびりと過ごす予定でしたが、電話が多い。
花粉症シーズンに話をしていると喉が乾きやすく、せき込む^_^;
長電話好きですが、さすがに、この時期は短くなる。といって30分は長い~

里親さん募集のポスターを作成してくれる人が現れました。
土日あたりに公開、参道のお店などに貼らせていただく予定です。

六本木の毛利公園、右側はどこかのテレビ局
IMG_20121016_122758.jpg 


親子家のさびちゃん、そっと現れる、怒りますが、抱っこ可能^_^;
ここでは一番強いメス猫。
クーちゃんは、さびちゃんのしっぽが大好き、
すぐじゃれて、さびちゃんに怒られています。長いしっぽですので(爆笑)
PA146905.JPG
お店の看板男を目指す、白猫君
しっぽがすごい鍵です~~
まるちゃんの座を狙う(爆笑)
IMG_20121015_153805.jpg
シャム軍団の2頭、猫ハウスの中には茶トラ軍団の2頭がいます^_^;
現在は大きな木の下に移動。
いつもの場所の猫ハウスは独特です。
PA146931.JPG

【遺棄猫情報(18日23時追記および修正)】
①支援物資など情報(18日分到着分を追記)
 支援物資受取情報(クリックすると支援物資の到着分が確認できます) 
 食事ついては11月中旬までの約1カ月分を確保
 バスタオルは約30枚を確保(猫のお顔などを拭くために利用)
 猫敷布や毛布は約10枚を確保
 今後、必要なものは記載しますので、ご協力お願いいたします。

②猫たちは治療中のため、日によっては調子を悪くしていますが、食べる量は安定してきました。カリカリと缶詰を分けて食べさせています。
 一部の猫は疥癬が治りかけ、予断はできませんがひどい状態を脱したようです。

③里親さんと一時預かりの人を募集しています。
 よろしくお願いいたします。
 現在ポスターの作成し、21日より掲示
 チラシも作成しました。
 


nice!(87)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

久々の都心と遺棄猫は落ち着く・・・ [遺棄猫たち]

16日は六本木に行く。スーツ姿なので、4カ月ぶりに靴をはく。
足は痛くないが、花粉症で、鼻水がひどい。
まさに洪水・・・

遺棄猫たちを見ているOさんたちが
・遺棄猫たち、スナックお菓子に興味津津、食べさていたことがわかります。
・ひげを切って遺棄されているのが多数。
・疥癬がひどい状態で遺棄しているので、遺棄した人は皮膚病になっている可能性が高い。
・猫たちの飼っていた環境は非衛生的
これらは、猫を見ているだけで推定はできます。

スマホで撮影。東京タワー、何ヶ月ぶりだろう・・・
もしかして、東京スカイツリーのオープン日にみて以来??
IMG_20121016_122748.jpg


いつもの場所で静かに待機しているマップおじさん。
8月からすっかり、おとなしくなっている。
病気のこともあるので心配ですが、元気に冬を乗り越えてね。
マップ「時間のあるときに猫ミルクをお願いしますにゃ」
PA146913.JPG
参道の遺棄猫たちと、参道を通る人。
このような風景が一般的になると、社会はさらに豊かになるのに・・・
6頭がいます。
遺棄猫たち、落ち着いてきています。
よく食べてよく寝て、元気になり、太るまでは時間が必要。
IMG_20121015_153854.jpg 


【遺棄猫情報】
①支援物資など情報(週末にまとめます)
 支援物資受取情報(クリックすると支援物資の到着分が確認できます) 
 食事ついては11月中旬までの約1カ月分を確保
 バスタオルは約30枚を確保(猫のお顔などを拭くために利用)
 猫敷布や毛布は約6枚を確保(不足する毛布は確保し約10枚ぐらいにします)
 今後、必要なものは記載しますので、ご協力お願いいたします。

②猫たちは治療中のため、日によっては調子を悪くしていますが、食べる量は安定してきました。栄養状態を考え、好き嫌いが出ないように、カリカリと缶詰を混ぜで食べさせています。

③里親さんと一時預かりの人を募集しています。
 よろしくお願いいたします。
 現在ポスターの作成中
 


nice!(88)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット

先住猫と遺棄猫たち(支援物資追記) [遺棄猫たち]

支援物資の整理が終わり、支援者の住所などが分かる人には今週中にお礼のお葉書を送付します。
楽舎など、参道のお店の人、それに猫たちも落ち着きを取り戻しました^_^;

遺棄猫たち、人が通るたびに鳴いてついていきます。
連れて行ってほしいのでしょう・・・見ていると切なくなります。
捨てるのもまた、可愛がるのも人。。。
どちらが本当の人なのかと動物からいわれそう。

私のほうは治療が長引いているので、今月中は休暇にしました。
もちろん減俸ですが、足を元に戻さないと大変なことになるといわれているので治療に専念します。

遺棄猫騒動の中、
ムシムシちゃんとまた仲良くなったり、
またビクビクちゃんとはよく遊べるようになりました^_^;
マップ君もなでまわすことができ、まさに奇跡。後はクロちゃんだけ。
ただ、マップおじさんは発症中、薬を飲んで生活しています。

池付近のイチョウは例年通り、黄色になってきています。
気温は高めのときが多いですが、秋が深まっています。
PA106826.JPG


マリちゃん、龍王さまに、遺棄猫たちが元気になるように猫舞。
マリ「みんな元気になるにゃ~」
PA136867.JPG


親子家のクーちゃん
クー「みんな、大きくなるにゃ~」
PA136888.JPG 

【遺棄猫情報(一部修正:10月17日)】
①支援物資情報(週末にまとめます)
 16日23時現在の
 支援物資受取情報(クリックすると支援物資の到着分が確認できます) 
 食事ついては11月中旬までの約1カ月分を確保
 バスタオルは約30枚を確保(猫のお顔などを拭くために利用)
 猫敷布や毛布は約6枚を確保(不足する毛布は確保し約10枚ぐらいにします)
 今後、必要なものは記載しますので、ご協力お願いいたします。

②募金箱の設置しております。

③里親さんと一時預かりの人を募集しています。
 よろしくお願いいたします。

④配達に関してはお店の関係で午後の配達にしてください。
 持ち込みの場合、臨時のお休みもありますので、ご確認ください。

⑤猫たちは治療中のため、日によっては調子を悪くしていますが、食べる量は安定して来ています。栄養状態を考え、好き嫌いが出ないように、カリカリと缶詰を混ぜで食べさせています。

茶トラ軍団の1頭が遺棄猫(15頭)を代表してごあいさつ
「みなさん。ありがとうにゃ。
 まだ疥癬がひどいので、つらいけど、頑張るにゃ
 シャム軍団などみな、たべているから少しずつ元気になっているにゃ~」 
PA146925.JPG
  


nice!(78)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

遺棄猫たちの情勢について(22頭の遺棄でした) [遺棄猫たち]

遺棄猫に対する支援物資などを、13日、14日に開梱および詳細を一覧にまとめました。
一部、どの人なのかわからないときがありますでのコメントやメールでお願いいたします。
楽舎のスタッフのみなさん、開梱作業などご協力ありがとうございます。
猫たちの支援物資の一部は、ご近所のスタッフの家に預かってもらいました。

(修正 20頭ではなく22頭でした:10月15日18時)
遺棄されてからほぼ3週間ぐらいです。
遺棄猫に関する情報をまとめさせていただきます。
周りの人の協力で、遺棄猫22頭のうち
 3頭が死亡
 赤ちゃん猫4頭は、14日までに里親さんのもとに行きました
 残り15頭
  茶トラ軍団 5頭(4頭が男、1頭が女)
  シャム軍団 6頭(2頭は入院保護)
  黒猫軍団  2頭(2頭とも女)
  白猫    1頭(男)
  白黒猫   1頭 
現在、13頭がいつもの場所及びその付近にいます。性別については調査中です。

たくさんの支援物資ありがとうございます。
また、いつもの場所においでになられて募金をする方のために15日を目安に募金箱を設置する予定です。簡易的な箱を募金箱にします。
心配されて、募金においでくださるお方が日に日に増えています。
ご協力ありがとうございます。

猫たちとみると、、幾分ふっくらとはいえ、がりがりです。

よく食べている猫は、徐々に毛のつやがよくなっています。また、お手入れをするようになっているので、さらに元気になりそう、一部、毛が生えてきたので安心しています。
ただ、シャム猫1頭が毛のつやが悪くなっているのと食欲がないので心配です。

14日のいつもの場所、雨が降り、寒くなりましたので、猫ハウスは徐々に人に見えないところに移動、そして、雨や風がないところに。。。
PA146914.JPG 


茶トラ軍団のうち2頭は毛のつやがよくなってきて元気になっています。
しっぽが幾分毛がふっくらしてきました。
1週間よく食べて寝て、疥癬の薬も効いてきたのでしょう。
右の茶トラは重症ですが、左の2頭はよくなってきています。
PA136874.JPG


まるちゃんは遺棄猫に対してはなにも関心がないようです。
食事がとられても怒りません。
何かを感じるのでしょう。
まるちゃんの視線の先はお食事^_^;
ただ、遺棄猫と先住猫は病気が感染しないように分けています。
PA136861.JPG 

【遺棄猫情報】
①物資については、13日、14日で支援物資を整理しました。
 品物の詳細を書きましたのでご確認ください。
 支援物資受取情報(クリックすると支援物資の到着分が確認できます) 

②募金箱の設置は遅れています。
 15日(月)から簡易的に設置します。

③里親さんと一時預かりの人を募集しています。
 よろしくお願いいたします。

④猫ハウスは3個用意しています。大きくなると、もう1個必要?
 いろいろな情報をいただいているので、工夫させていただきます。

⑤猫用の毛布、ひざかけぐらいの大きさ、もう少し必要です。
 よろしくお願いいたします。

⑥お店の関係で午後の配達にしてください。
 午前中はあわただしいのと開店していないときがありますので。
 近くのお方はわかると思いますが、臨時にお休みのときがありますので
 おいでの際は、お店にご確認ください。
  


nice!(91)  コメント(57) 
共通テーマ:ペット

遺棄猫たち元気です(14日の支援物資追記) [遺棄猫たち]

13日は、toroさんご夫妻が遺棄猫の支援物資を持ち込んでくれました。
遺棄猫たちと、遊んでくれたり、お食事のお手伝い。
また、パンダちゃん、マリちゃん、マップ君、オペラちゃん、まるちゃんともご対面。
まるちゃんの10kg級、飼い猫ニケちゃんより大きいそうです^_^;
 ブログ⇒ねこっぽきんぐだむ

楽しいひと時、何もおもてなしができず、申し訳ないです。
猫たちへのたくさんのプレゼント、ありがとうございます。

遺棄猫たちはがりがりですが、少しおなかがふっくらして、また少し毛が伸びたように思えます。また探検をしていたずらをして怒られることも^_^;
遺棄猫たちの躾けが始まりました。
急な成長はありませんが、猫たちがのびのびとしてきています。
また先住猫たちもようやく、落ち着いてきました。まだ隠れている猫もいますが・・・
まるちゃん、慣れてきて、遺棄猫たちのそばにいます。
お目当てはお食事用です(^_^;)

猫ハウスなどの情報など、ありがとうございます。
ブログでも回り切れていない時があります。ごめんなさい。

コスモス、今年はいつもの場所だけで見ています。
PA136851.JPG


まるちゃんと遺棄猫の白猫君
大きさが違います。
白猫「でかいにゃ~」
PA136863.JPG


遺棄猫の茶トラ軍団のお昼寝中
どちらも疥癬で毛が抜けています。
手前の茶トラ君は半分以上毛が抜けています・・・
お日様チャージで身体を温めています。
PA136872.JPG

【遺棄猫情報】
①物資については、確認作業をしながら作業をしていますので、遅れ気味です。
 14日の到着分まで記載。
 支援物資の詳細についてまとめています(順次、下記リンクに追加予定)
 支援物資受取情報(クリックすると支援物資の到着分が確認できます) 

②募金箱の設置は遅れています。
 支援物資の整理に時間がかかりました。

③痩せている猫ですから、早く里親さんにのもとで生活してほしいです。
 衛生的にかつ、家猫になれば、元気になりやすいと判断しています。
 毛が抜けている状態で、病気が治るのを待つのは忍びないです・・・

④皆様方のお陰で、猫の食糧は、約1カ月分ほど、在庫
 額堂さん、山八さんに第一次配布しました(お店にあまり置けないので順次配布)
 楽舎で在庫ができないので、近所の家に支援物資を臨時におけることになりました。
 1日の利用する量はカリカリや缶詰で3~5kgぐらいです(遺棄猫だけですが・・・)
 1日に3回というより、日中は寝て目がさめれば食べています。

⑤住所がわかっているお方には後日、お礼のはがきを送付します。
 (支援物資の整理などで時間がかかりましたので、お礼のお葉書は遅れます<(_ _)>)
 ハンドルネームのわかる人わからない人がいますので平等を記して持ち込みの人のみハンドル名にさせていただいております。

⑥猫ハウスの発泡スチロールの厚みのあるものに変更し、大きさを変えるそうです。
 寒さ対策。支援物資にペット毛布がありましたので、今後利用予定
 同じくタオル類は猫たちの顔などを拭いたりするために利用させていただきます。
  


nice!(88)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット

金木犀と遺棄猫情報(修正および追記) [遺棄猫たち]

12日は、楽舎のほうはイベントで忙しいので、支援情報の確認はできませんので、13日以降に確認します。

歩いていると、金木犀のにおい、ついに、最寄駅付近の金木犀が咲き始めました。
いいにおいですね。
今年は遅い、ブログを巡回していると、金木犀の話題が出ていたので、おもしろかったです。銀木犀もあるというのは驚きました。

遺棄猫騒動と、整骨院の通院、仕事・・・。普段の倍以上のエネルギーを使いました^_^;
全国の各地から応援で、疲れても、よい気分で物資の開梱作業をよくやりました。
みなさまがた温かい心が猫たちを明るくさせます。
これからも猫たちを見守ってください。

アマゾンの箱をおいておくと、みーちゃんたち、猫たちの食事とわかるのか、箱の上に乗ります。まさに自分のものと言いたげ(爆笑)

スイレン、よく咲いています。スイレンが咲いていること自体が異常・・・
PA076722.JPG

親子家のパステル茶君、人になれていませんが、よく見ています~
パステル茶「おいしいものがあるという噂を聴きましたにゃ~」
PA076747.JPG

ちーちゃん、強面で見つめている先には、新しい猫たち^_^;
ちー「近ごろの若い者は挨拶もしないのかにゃ~」
いつもの人「猫たちのしつけが始まったようです^_^;」
PA076765.JPG

遺棄猫たちの1日。
寝ているか散歩しているか食べています。
額堂前のランチ中、お店の人が朝昼晩と交代で与えています。
PA076778.JPG 

【遺棄猫情報】
①物資については、確認作業をしながら作業をしていますので、遅れ気味です。
 13日の到着まで記載。
 支援物資受取情報(クリックすると受取が確認できます) 

②今後猫たちは、人目につかぬ場所に移動予定。
 人出が増えてくる11月からはあまり参道に出てくるのは危険ですので。

③疥癬の治療が10月12日より本格的に開始
 これは、Oさんが自己負担(27,000円)、今後、募金でこれを賄い、
 さらに避妊手術の募金を開始する予定だそうです。

④募金箱は13日(土)ぐらいからスタート予定(遅れ気味)
 募金箱に直接、入れていただきます。

⑤痩せている猫ですから、早く里親さんにのもとで生活してほしいです。
 衛生的にかつ、家猫になれば、元気になりやすいと判断しています。
 毛が抜けている状態で、病気が治るのを待つのは忍びないです・・・

⑥毛布のご質問があるので、ひざかけの大きさなものが必要です。
 (全員で送られる必要はありませんので、送る前にお問い合わせてください。)
 とりまとめて、遺棄猫のお世話をする人とお話をします。
 バスタオルと、ネコ用毛布で現在、充足しました。
 後日また、必要になるかもしれません。
  


nice!(88)  コメント(61) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 遺棄猫たち ブログトップ