So-net無料ブログ作成

鎌倉・江の島散策 #12・・・ [猫]

6日は寒いので、5時起きはさすがにできず、30分ぐらい、起きるか否かで悩む(^_^;)
なぜなら昭和記念公園に行くから。自宅から公園まで、電車などで片道2時間15分の小旅行。そして朝は通勤時間帯・・・飼い主は休みでも、世の中は休みではなかった、これは完全、忘れていました。
とにかく寒かったですが、昭和記念公園、自転車を借りて、いろいろと動き回り、とりあえず制覇~~
夜のテレビを観ていると、スノードロップが咲いていた・・・見てません・・・残念です。
電池を買い忘れていましたので、撮影枚数は300枚近く・・・もっと撮りたかったですが、時間が足りない。。。
近くなら良いですが、千葉から東京の西に行くはさすがつらい。でも鎌倉より近いです(笑)
昭和記念公園散策は、後日記事アップの予定です。書くことが好きなので年内に間違いなくあっぷされるでしょう(笑)

自転車、21世紀になって初めて乗りました。確か30代の時に自転車を乗った記憶がありますが・・・何十年ぶりですが、うまく乗れました・・・ママチャリを利用したのでお尻と足が筋肉痛です~~

ポイントがたまると、猫物か猫の寄付に利用していました、今回は猫のスープが48個入りをワンケース。
それ以外はポイントで買えないので、キャッシュ払いで在庫をためています~
年間3~5万円がポイント分でたまるので猫物を購入しております。昔は外猫、今は2ニャンズ用です。

お小遣い10円というのは、散策中、寄り道をして食べたり飲んだりしていると、次の予定が狂うので戒めの一環です。その代わりお土産もないです(笑)
散策が終わると飲み放題と食べ放題です~~

昭和記念公園散策の予告編

171205-130516.JPG

鎌倉散策の続編は総集編、昼食を探して藤沢、大船をぶらぶら、好きなものがないので横浜に移動しました。

江ノ島駅で江ノ電の藤沢行撮影して、これで藤沢に向かいました。

171125-145518.JPG

藤沢駅に到着、これで江ノ電、鎌倉から藤沢まで路線走破。藤沢駅周辺でいろいろ昼食を探すがないよ~~
大船駅でも探すが好きなものがないよ・・・

171125-151535.JPG

横浜駅の八角、焼き鳥とイカの一夜干しとビールをいただく。焼き鳥がおいしい~~
生中、300円、ついつい3杯飲む。もう1杯飲みたかったのですが、飲むと、千葉が遠いので・・・やめておきました。焼き鳥の塩がおすすめです。安くておいしいです。
自宅につくと酔いがさめています。もう一杯飲むべきでした~~
また、おつまみがないまま、生中1杯が片付いたと、飼い主が話しておりました(笑)

171125-161638.JPG

帰宅するために横浜駅
次回は浜離宮散策になります。

171125-164927.JPG

ホットカーペットで暑くなると、洗面台でクールダウンするミケ(^_^;)
次に水の要求・・・
昭和記念公園に行くとき、ミケは寝坊、17時間ぶりに顔を見ると、よく甘えていました。
照明を変えたので、明るいでしょう(笑)

171129-110835.JPG

nice!(91)  コメント(76) 
共通テーマ:ペット

鎌倉・江の島散策 #11・・・ [猫]

火曜日は陽ざしが強く、午前8時を回ると、気温が急上昇し、10度を超える、14度前後になると、室内は20度を超えるので暑いぐらいです(^_^;)
冬毛のニャンズは猫ベッドで寝ているぐらいですから、ホットカーペットは電源オフのお休み。
そして気温が上がるとベランダに出せとうるさい。出すのはいいですが、飼い主は、外と同じ状態になるので上着

を着用し、PCに向かう・・・寒いよ。

先日、蛇口の整流口が壊れて、Webでホームセンターを検索していましたが、・・・もしかしてニャマゾンに販売しているのでは思い、ググってみると、あった。手配して火曜日に受取、蛇口の整流口を交換。工事完了~~
代金は約600円。。。
そして、コンビニの受取にして代引きだと代引き手数料がかからないんだ、自宅で代引きだと、代引き手数料が必要なのに・・・これでよいのでしょうか(^_^;)
これからもニャマゾンで道具を購入しよう。
整流口とは、蛇口で水の出る部分のところの部品です。今回初めて名前を知りました~~

鎌倉散策の続編は江ノ島です。
階段登り、つらい。パワーの源もなく、弁天様の力を借りて、登る。
弁天様「お金だけを祈願してほしい」

171125-142435.JPG

昇りつめて、疲れた、これで江ノ島を攻略したぞ~~
これで鎌倉・江ノ島走破したぞ、\(^o^)/

171125-142655.JPG

相模湾を眺める。手前に江ノ島ヨットハーバー
この場所、6日に放送されていた火曜サプライズのたこせんのお店のところです。
お小遣いが10円なのでたこせんが買えません(^_^;)

171125-143002.JPG

帰りはトンビさんたちに見送られて江ノ島駅に向かう。
小遣いが10円なので、昼食がまだです・・・おなかが減りました

171125-144405.JPG

モノレールには乗りたいですが、江ノ電の路線走破(鎌倉~藤沢)があるので、ゴールの藤沢に向かう。
鎌倉・江の島からから外れれば、小遣い10円の制限がなくなりますので、飲んで食べられぞとはしゃぐ飼い主(笑)午後3時以降、昼食探しで藤沢、大船、横浜と転々とした飼い主でした、次回に続く。
次回で総集編及び鎌倉江ノ島散策は終わります~

171125-145108.JPG

2ニャンズ、猫砂の在庫状況を確認中。
年末年始、売り切れもあるので、現在、猫の食事と猫砂を在庫を増やしています(^_^;)
12月中旬までに猫砂の目標在庫は15個(容積は105L)・・・

171127-224734.JPG

nice!(89)  コメント(69) 
共通テーマ:ペット

鎌倉・江の島散策 #10・・・ [猫]

月曜日の朝は寒いし、布団から離れるのは大問題。目覚ましを何回も止めてしまう(^_^;)
5時半起きはつらいので6時にしています。猫たちも寒いので、寝坊気味です。
ポイントがあちらこちらにあり、あまりなかったのですが、Tポイントにまとめると、すごい~~
猫たちのスープと年始のお酒などを調達、それでも半分しか使っていない。交換すると4倍以上になる。
おせち料理を注文しようとしましたが、2ニャンズのスープのほうが重要と思い・・・単なる猫バカの良識(笑)
(追記:おせち料理セットの注文しないだけでおせちは準備しますよ~)

乾燥しているので、時々咳が出ます。特に電車に乗ると咳が出る(^_^;)
暖房で空気が乾燥してせき込んでしまうのでしょうね・・・
風邪などが流行中なので電車の中では特に感染しないように気をつけましょう。
インフルエンザや風邪になると、異常行動になるそうです。本人が気が付きませんので周りの人は注意しましょう。うちは2ニャンズが気付く??
  ・・・いつも異常な飼い主にゃ by ミッキー&ミケ

鎌倉散策の続編、長くなりすぎ(笑)
江ノ島駅から江ノ島まで長い距離ですが、人の渋滞でなかなか前に進まず・・・
広いところに出たので周りの風景がきれい。江ノ島は初めての場所です。
富士山に近づいているので、富士山が大きい。
白い富士山がきれいでした。千葉から見るより神奈川から見るほうがとてもきれい。

171125-141502.JPG

江ノ島に上陸しました。
「江島大明神」と書かれています。6日の火曜サプライズに「江の島」が放送されていました。

171125-142011.JPG

ここに猫がいた(^_^;)
だが、本物の猫には会えず・・・

171125-142136.JPG

ここに階段が・・・(^_^;)
さてどうなったのか、続く。次も江ノ島です。

171125-142331.JPG

ミケ、高みの見物。

171126-081526.JPG

ミッキー、玄関先から飼い主に念力中。
構ってほしいので目力が強い。目を合わすとよく鳴きます(笑)

171126-222817.JPG

nice!(85)  コメント(70) 
共通テーマ:ペット

鎌倉・江の島散策 #9・・・ [猫]

金曜日から未明に気温が下がるので猫様に気を遣ってホッカイロを利用しています。
ミケの猫ベッドの下にホッカイロを布でくるんでおいておけば温かいまま、ミッキーハウスの下にホッカイロを置くと、ミッキーがミッキーハウスがひっくり返したり、1m先に移動させています。
ホッカイロのにおいがついているだけで、ミッキーご機嫌斜めです(^_^;)
ホッカイロをとったよとご案内をしても、ミッキーハウスの下をミッキーが手で探り、ホッカイロのないことを確認してからミッキーハウスに入りました。念入りなミッキーの姿、・・・嫌いなのが良くわかりました(笑)

日曜日午前中はベランダと窓などを丸洗い、網戸などが真っ黒な水が・・・
玄関ドアもきれいになり、外側の大掃除はこれで終了、あとは中の大掃除のみ。徐々にやっていけば年内に終わりそう。

鎌倉散策の続編、鎌倉高校前に移動、
ここから撮影する海、きれいですね、有名なところなので海外の人が多いこと(^_^;)

江ノ電とともに。

171125-134251.JPG

江ノ島が見えます。
ここまで来るだけで一苦労、疲れもたまってきました(^_^;)

171125-133138.JPG

鉄分補給の駅

171125-134455.JPG

そして、江ノ島駅に到着~~

171125-140318.JPG

次回はいよいよ江ノ島です~

防衛体制の2ニャンズ、仲良く並んでいたのは1分ほど、ミッキーがミケを見ています。
見えずらいですが、ミケあくび中、
この撮影後、ミッキーがミケに猫パンチ~~

171128-165122.JPG

ミケが反撃、この後紛争が勃発(^_^;)
アングルから外れてしまい、紛争は撮影できず、ドタバタ音が響いていました。
ミッキーの小悪魔の表情~~

171128-165136.JPG

nice!(91)  コメント(71) 
共通テーマ:ペット

鎌倉・江の島散策 #8・・・ [猫]

土曜日は気まぐれに浜離宮に出かける。欧米人が多く、英語、フランス語などの多数の言語。
日陰に入ると空気がひんやりしすぎて寒い。早々に撮影して、昼食をとろうとうろうろしてしまい、好きなものがなく、結局、浜離宮から銀座を経由して東京駅まで歩いてしまう(^_^;)
昼食はキリンシティで、浜離宮ではお小遣い10円の制限がありましたが、ここでは制限がない(笑)
よく歩いたので一番搾りがおいしかったです。
前に見える、富士山麓に興味がわき、ハイボールでいただきました(笑)

171201-124019.JPG

浜離宮散策は、現在のシリーズが終わってからになりますが、予告
浜離宮の紅葉です。

171201-105324.JPG

では鎌倉散策の続編、長谷寺
ここの階段登りは地獄でしたが、旅は道連れ、若い女性と一緒に登りましたので楽しかったです(^_^;)
手をつないでほしかったな(笑)
ついつい若い女性と一緒だと張り切って階段登り・・・この結果、早めの筋肉痛。一気に筋肉痛がなってしまった。鼻の下のがとても良く伸びていた飼い主~~
眺望はよく、海がきれいでした。見えるのは相模湾です。

171125-121624.JPG

写経場、きれいです。
隣は工事をしていました。

171125-123420.JPG

次に江ノ電で長谷駅から極楽寺駅に向かう。

171125-125234.JPG

極楽寺・・・ここは目的地とは違うのでパス(^_^;)

171125-125459.JPG

江ノ電のトンネル

171125-125619.JPG

イベント中の江ノ電の車両、狭いところで人が集まる、親子連れが多い(^_^;)
急きょ、イベント中の極楽寺に降りました。

171125-130238.JPG

再び江ノ電にのって、鎌倉高校、江ノ島に向かう。
もちろん、これではいけませんので本物に乗っていった飼い主ご一行です~~

171125-130703.JPG

散策の在庫がたまりすぎるので放出強化週間(笑)
次回は、鎌倉高校、江ノ島になります。

飼い主のために日夜活躍する防犯猫の2ニャンズ
姿勢が違うでしょう(笑)

171128-165000.JPG

nice!(88)  コメント(67) 
共通テーマ:ペット

鎌倉・江の島散策 #7・・・ [猫]

師走がスタート。バタバタと私用を片付けて、仕事の打ち合わせ、順調に仕上げているので12月はラスト2週間は頑張るとしても、前半の2週間は余裕ができているので、水曜日あたりに昭和記念公園に行こうか企画中(^_^;)
仕事が立て込んでいたのと、体調の悪さもあり、長距離散策を遠慮していましたが、いけるようになったので時間を捻出(^_^;)
ますます仕事に身に入る。楽しいことがあると、仕事がはかどります(笑)

30日にわさお君の飼い主、菊谷さんが亡くなる。ご冥福をお祈りいたします。
わさお君、吠えたりしているそうです。わさお君のことが心配です・・・

鎌倉散策の続編は、長谷寺、過去にここに訪れたかは不明です。昔写真は山ほど撮影しているのですが現像しなかったので、記憶があいまいです。
今回は和み地蔵を見たくて訪問しています。鎌倉に来た最大の理由です。

提灯が大きい。

171125-123734.JPG

トンネルの中に地蔵がたくさんありましたが、真っ暗で見づらかったです。

171125-120014.JPG

竹藪の中の良縁地蔵。かわいいです。
探すのに一苦労。撮影していると、ここにあるんだと、人が集まってくる(^_^;)
あと2か所が見つからず・・・

171125-122919.JPG

和み地蔵、子供と一緒に撮影しているので、地蔵様だけになるのを待っていました。
長谷観音は撮影禁止ですのでありません。
良縁にめぐまれるまで修行たりず・・・
機会があるときに長谷寺に訪問して、三か所に挑戦します~

171125-123603.JPG

次回も長谷寺です。

こちらはミケ観音様。
悟りを開いています。
座って寝ているとも思えます(^_^;)

171126-223430.JPG

nice!(81)  コメント(68) 
共通テーマ:ペット

鎌倉・江の島散策 #6・・・ [猫]

木曜日の夜に、ミッキーが何かに反応して、見つめている。
その後、玄関先に宅配ボックスの音、モニターで見ると、ミニライトをつけて窓を見つけている。誰?
モニターから注意しても逃げない、片言の日本語、中国人らしい。
即、110番に通報し、警察官が来てくれたので事情を説明する。挙動不審で理解不能の行動です。
これからは巡回してくれるので助かります。

師走ですので皆さんも挙動不審者には注意してください。

警察官2人が来ていた時、ミッキーは出ていましたが、ミケは隠れたままでした(^_^;)

鎌倉散策の続編は高徳院、鎌倉の大仏様です。
江ノ電鎌倉駅。江ノ電に乗車したのは忘れてしまうほど、昔か、それとも乗っていない。
鎌倉の大仏まで、以前は歩いていきましたが、今回は江ノ電に乗りました。すごい人で、電車が混雑で遅延気味でした。

171125-110929.JPG

藤沢行の江ノ電(2001編成)

171125-113143.JPG

高徳院の鎌倉の大仏、青さがまぶしいでしょう(^_^;)
久々にみました。大きいですね。
大仏様、屋根なし生活・・・大仏殿、再建できないのかな・・・

171125-114313.JPG

いいお顔です~

171125-114735.JPG

狛犬??

171125-114955.JPG

挙動不審者を探知した名探偵ミッキー。
今後事件の解決をしてくれるのかな(^_^;)

171126-223246.JPG

見張り猫ミッキー~~
目を光らせて防犯体制。

171126-223412.JPG

nice!(72)  コメント(66) 
共通テーマ:ペット

鎌倉・江の島散策 #5・・・ [猫]

水曜日は気温が高く、私用と公用で東西南北に出かける、歩きだけですが何往復もし、歩き疲れ。ばらばらの時間なので((+_+)) 汗が良く出て帰宅するたびに着替え、2ニャンズも面食らっていました(笑)
ベランダに猫を放置して外出していましたが、帰宅するたびに玄関に集合してくる、かわいいやつら(笑)
疲れがとれますとは言いません・・・歩き疲れます。
水曜日の29日は肉の日、夕食用に焼き鳥を買う予定が忘れる・・・やむなく、天丼を食べに行きました。
業務用のお米、値上がりをしているので、安いコメを利用しているのでまずい。
ご飯は家で炊いて、天ぷらを買ったほうが良かったと反省。

鎌倉散策の続編、建長寺から歩いて鶴岡八幡宮へ向かう。
途中に昔、自宅用に購入しようとしていた土地がまだ空き地のままだった。鎌倉が好きだったので、この土地の購入に悩んだが、結局不便なのでやめたいきさつがある。観光地の空き地、売れ残っている。。。

境内から撮影すると何やら音楽が聞こえる。

171125-104320.JPG

雅楽が響く、結婚式だ。
「お幸せに~~」

171125-104758.JPG

イチョウが・・・・
よく鎌倉を訪れていたころは大銀杏があったのに・・・
いかに鎌倉に来なくなったのか(^_^;)
千葉から毎週、横浜~横須賀まで散策をしていたことを思い出します。
朝6時の電車に乗り、23時ごろに帰宅していたいました。
 その頃は休日パスは2060円、休日グリーン券が500円でした~~

171125-104522a.JPG

鶴岡八幡宮の紅葉はまだのようでした。

171125-105525.JPG

次回は鎌倉の大仏です。

ミケ添乗員、自宅でいたずら中、登ると落ちるよ~~

171126-105155.JPG

体重が8kg以上あるのに、高いところに行きたがります。
登りたいけど、登れないようです(笑)

171126-105222.JPG

nice!(86)  コメント(72) 
共通テーマ:ペット

鎌倉・江の島散策 #4・・・ [猫]

火曜日は雨が降ったり曇り空、お天気がいまいちで、早朝は気温が下がるので、体調を悪くする人が多い。
寒暖差が大きいので体調に、気をつけましょう。師走が近いのでさらに気をつけましょう。
毎日眠いです・・・土曜日、動きすぎて・・・(^_^;)
夜、食後でのんびりテレビを観ているといつの間にかに寝てしまう。寝ていると、2ニャンズに起こされて、目が覚める。布団の中で寝ていると、構えコールがないですが、テレビを観て寝ていると起こされます(笑)

次回の遠距離散策は昭和記念公園をターゲットにしています。鎌倉とほぼ同じ距離、階段がないので歩きやすさが惹かれます。もっと仕事のペースを早くしないと~~

鎌倉散策の続編。
東慶寺をでて明月院に向かう予定でしたが、道で曲がるのを忘れて、建長寺についてしまう。
こういうことも織り込み済み。こういうハプニングもあるのも散策の面白さです。

建長寺の三門、大きいですが、紅葉はいまいち・・・

171125-101125.JPG

半僧坊大権現に向かう道では紅葉が一部めだつ。

171125-101919.JPG

狛犬。とても雰囲気がいい。
これ以降は石段245段、これはあきらめて次に向かう(^_^;)

171125-102256.JPG

次回は鶴岡八幡宮になります。

ミッキー「ツアーの途中で変更しないでくださいにゃ~」
飼い主「添乗員から怒られてしまった(^_^;)、と言って添乗員はついてきていない。。。」

171126-081514.JPG

nice!(88)  コメント(67) 
共通テーマ:ペット

鎌倉・江の島散策 #3・・・ [猫]

歩くより、階段の昇り降りで月曜日は筋肉痛がさらに・・・朝起きるのがつらかったです(^_^;)
階段の登り降りは別の機会に・・・

日曜日から2ニャンズの甘え度がさらに増している(笑)
朝から夜までべったり、そして人の顔を見ている、うかつに目を合わせると構えコールが・・・
なんでこんなに甘えるのか不思議です。

12月が近づくと、仕事関係で忘年会のお誘いが増える、食べ物の好き嫌いがあるので、遠慮しております。嫌いなものがあると食べれないし、接待を受けているので食べないわけにもいかないので困る。
個人としては、赤ちょうちんの焼き鳥で十分です。
一人忘年会は、恵比寿ビアガーデンか、上野恵比寿バーにするか悩み中。2ニャンズと予算交渉をするのが大変、お小遣い10円では、無理がある。

鎌倉散策の続きは東慶寺、カップルも多いですが若い女性も多いので不思議でした。
縁切寺ですので、今では悪縁と縁を切り、良い縁を結ぶということになっているようです。
時代とともに変わっていく文化~~~

東慶寺、小さいように見えて、奥行きが深い。

電信柱、地下に埋めればいいのに(^_^;)

171125-094031.JPG

10月桜が咲いていました。
静かな空間、平穏さが似合います。

171125-094449.JPG

紅葉は少ないですが、何か平和さを感じる空間です。
駆け込み寺として600年の歴史が雰囲気を作っているのでしょう。

171125-095046.JPG

次回は建長寺になります。長くなりそう(^_^;)

ミケ時計、午前8時7分、エアコンの送風口を見つめています。
エアコンの風が吹くと、風が良く来るところに行ってお昼寝をします(^_^;)

171126-080439.JPG

nice!(87)  コメント(64) 
共通テーマ:ペット