So-net無料ブログ作成
2017年11月| 2017年12月 |- ブログトップ
前の10件 | -

横浜撮影会 #1・・・ [猫]

日曜日は午前中に部屋の大掃除、今後は普通の掃除で年始を迎えられます。
猫の毛が多いこと・・・
不要な本が50冊以上、22日までに廃棄処分します。ほかにもいらないものは早く捨てないと、不用品などの大型物は、25日が最後になるので急いでいます。
ポイントも一部22日まで利用しないといけないということで、年始用のビールを手配、駅伝を見ながら、「冬物語」を飲むことにしました。着々進める年始の準備。
ついでに仕事も22日で終了させるために頑張っています(笑)


横浜撮影会です。今回は自分の視点、構図の確認です。撮影会に参加した人のアングル、構図などと比較して、自分の悪いところを見つけるのが目的です。備忘的なブログになります。

撮影会前に赤レンガなどを見て歩きました。
久々の赤レンガだ。何年ぶりだろう。懐かしい。

171210-093141.JPG


私の好きな飛鳥。この時に乗船したかったほど。150万円である旅ができます。
それは3年後に行きたいのでそれまでは仕事などに頑張ろう。

171210-093508.JPG


カモメのあいさつ、後ろには氷川丸です。
カモメ「横浜にようこそ~」

171210-100137.JPG


洋館は10数年ぶりの訪問、外交官の家、人形の代わりに座りたい。
窓から見える風景がきれいです。
3次元を2次元に表示される写真は、構図、アングルでいろいろ違う、カメラの特徴や撮影者によって変わります。
それもまた面白いから、写真ははまると奥が深い。

171210-113540.JPG


ミケベッド、改良中、ミケ、買ったものは嫌いなので、飼い主は試行錯誤で作っています。
ミケ、飼い主は疲れるから、猫ベッドを利用しましょう(笑)

171208-112437.JPG

nice!(62)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

昭和記念公園散策 #6・・・ [猫]

年賀状のことをすっかり忘れていたので、土曜日は午前中にデザインを決める。時間がないのでシンプルになり、年賀状の購入に出かける。出かける際、古い年賀状40枚を持っていき古い年賀状はレターパックと交換しました。はがきや切手に交換しても利用しないので日ごろからよく利用するレターパック。
夕方から時間を作り、金曜日に撮影できなかった東京丸の内のイルミネーションに出かける。
5時に点灯で一斉に撮影する人が多い。本番の24日以降を狙っているので練習撮影になりました。


丸の内のイルミネーションの予告編
設定の関係で、今一つ満足いかず・・・
電車遅延と寒さがあったので牛肉とビールを堪能。こちらはとても満足でした~

171216-170251.JPG


昭和記念公園散策、最終回は昼間のイルミネーション前です。
テーマは気分的に「残念」、夜の撮影は無理なので・・・

ワイングラスではなく、シャンパンタワーグラスでした。

シャンパングラスだとタワーにできない。

171205-102447.JPG


昼間だと殺風景、空の青さが目立ちます。

171205-102722.JPG

殺風景ですね(笑)

171205-104153.JPG


枝を保護するために雪釣りにしているのでしょう。
雪がないと、雪釣りだけでは映えない・・・
湖面と一緒に撮影したほうがまだ映えそう。

171205-135039.JPG


ミッキー、近づきすぎ。

171208-103421.JPG

nice!(84)  コメント(70) 
共通テーマ:ペット

昭和記念公園散策 #5・・・ [猫]

15日は表参道で忘年会、札幌から日帰りのひとは暑がっていたが、とても寒い。
飲んだ後はイルミネーションと思いましたが、あまりの寒さで帰宅。
服装を変えて、イルミネーション撮影は出直しです(^_^;)
外苑前のイチョウはほんの一部だけ、枯れ木に近かったです。
撮影会の写真や、知った場所の写真が記事アップされると、構図、アングルなどよい勉強になります。設定で自分で勘違いが多数ありました。今頃になって気づくとは・・・
おバカちゃんな飼い主でした。


昭和記念公園、日本庭園です。
テーマは「静寂」です。
池には魚はいなく、ただ静けさが空間を覆います。静かな水面には池の周りの木たちと映し出す。
一本の木には雪つり、ここには師走のあわただしさがありません。

171205-134518.JPG


雪つりの近くの水面は鏡のように紅葉と青空を映し出す。
静けさは風景をさらにきれいにする。

171205-135214.JPG


庭園の出口付近の小屋の格子窓・・・
撮影イメージがずれてしまう。

171205-135416.JPG


ミケラ、敵を補足、攻撃態勢準備。

171208-103345.JPG


強烈な猫パンチ~~
飼い主の手を遊び道具と思っている(笑)

171208-103338.JPG

nice!(83)  コメント(63) 
共通テーマ:ペット

昭和記念公園散策 #4・・・ [猫]

寒波が強く、外を歩いていると日差しがあっても風が吹くととても寒い。
外に出て風に吹かれるだけで、静電気が発生し、金属を下手に障ると放電します・・・
寒く乾燥しているので室内も乾燥気味、猫を撫でるのは遠慮したいです(笑)

金曜日は忘年会、飲みすぎなければ、丸の内のイルミネーションを撮影する予定です。
巡回などは土曜日になるかもしれません。寒すぎて挫折・・・


昭和記念公園散策、今回のテーマは「林」
メタセコイヤなど見ごたえがあり、歩いているだけで気持ちが良いです。
体調が戻り、耳の調子が少し良くなり、風の音、葉音、そして鳥が心地よく聞こえます。

171205-130032.JPG


メタセコイヤ以外はほぼ落葉、歩けば下は落ち葉の山です。

171205-131502.JPG


歩いている人は私だけなので落ち葉を踏む音が響きます。
落ち葉でスニーカーが沈みます。
このスニーカー、横浜でも見ますよ(笑)

171205-131319.JPG


少し歩いていると、紅葉が一部残っていました。
陽ざしで紅葉が映えます~

171205-131237.JPG


プリンターがミシミシと音が出ているのですが・・・(^_^;)
プリンターの上に乗らないでほしいのですが、よく乗ります。
年賀状が印刷できるでしょうか・・・
プリンターの上に乗るのは飼い主にかまってほしいという説やエアコンの暖房に当たる説など多数あります。
学説としては見解が分かれます。

171207-081409.JPG

nice!(92)  コメント(73) 
共通テーマ:ペット

昭和記念公園散策 #3・・・ [猫]

水曜日の朝はとても寒かった。ミッキーは3時半おきでとても元気。寒いのだからミケのように午前7時過ぎまで寝ていてほしい。ミケが起きれば、かわるがわる、人に構えコールで、午前中はあわただしい。
週末は忘年会があるので、月曜日から休肝日。

スーパーに行けば正月用品が増えてきている。おせちはバラにバラに自分の好きなものを買う予定です。
料金的にはおせちのセットを買うほうが安いのですが、好きなものが少ない(^_^;)


昭和記念公園散策 今回はイメージテーマは「懐かしい」です。
こもれびの里です。武蔵野の旧庄屋です。

昔はこのような風景をよく見ましたが、今では見ないです。

171205-121307.JPG


のどかな風景、懐かしを感じます。

171205-121440.JPG


田舎では、ここでお茶を飲んだり、食事をしたり、話をしたりと~
年末近くになればみんなで餅つき、懐かしい。

171205-121703.JPG


中では囲炉裏が、火が暖かい。
このような場所で熱燗を飲みたいです(笑)

171205-121740.JPG


水車、回る音が風情を感じる。
回っている雰囲気がかけているでしょう。これは今後の課題です~

171205-122804.JPG


ミッキーが下りたらミケが上る。
プリンタが壊れたら弁償してね~
ミケ「請求先は飼い主ににゃ~」

171208-103205.JPG

nice!(91)  コメント(65) 
共通テーマ:ペット

昭和記念公園散策 #2・・・ [猫]

撮影会に参加して気が付いたのは多々あります。今までの撮影方法を忘れて、今後、場所を見つけていろいろと撮影の実践練習をします。年内は気がつく前の写真になります(笑)
慣れと、いろいろ試すことが必要です(^_^;)


昭和記念公園、テーマは光です。
光が差し込み、紅葉の色は変わります。

171205-103905.JPG


イルミネーション用のグラス、噴水からの反射の光、日差しを浴びて、まぶしく光ります。
グラスの水には周りの風景が見え、別世界に見えました。

171205-103020.JPG


池越しに見えるメタセコイヤの紅葉、
池は陽ざしを浴びて静かな湖面、水面に映るメタセコイヤの紅葉は静かな初冬を感じます。

171205-110122.JPG


池の上にはカモらしき鳥が周回しています。
青空を背景に、良く飛んでいました。みんなで運動会でしょうね。

171205-105544.JPG


ミッキー、ミケのまねをして登るようになりました。
左の本棚があるのですが、一気に本棚の上にジャンプします。
要らぬことを覚えてしまい、横にあるプリンタの上によく乗るので、壊れないかとひやひやしています・・・

171206-232410.JPG


猫様用のスープ食材。ワンケースの大人買いです(^_^;)
もう1個の箱は年始用の日本酒などです。早々を準備をしました。
自分のために買ったのか猫様のために買ったのかは想像にお任せします(笑)

171206-103159.JPG

nice!(94)  コメント(76) 
共通テーマ:ペット

昭和記念公園散策 #1・・・ [猫]

月曜日は日曜日のお酒で眠い1日でした。
横浜の写真を整理中、洋館内の撮影は失敗ばかりでした・・・整理が遅れ気味。
ここ2週間でよく歩き、自転車をこいでいたので、太ももが少し細くなり、脚力が少し戻る。


昭和記念公園にて、テーマは「風」
寒くとも陽ざしがあれば温かい、そこに風が吹くと、ススキなどの穂がさんさんと輝く。

171205-125347.JPG

ススキを横に見ながら自転車専用道で進むとメタセコイヤの紅葉がきれいでした。
微風が吹くと、木の名前はわからないが落ち葉が舞い、また、紅葉した葉がカサカサと音がする。
周りに子供たちの声はカサカサ音で消される。心地よいカサカサ音が周りに響く。

171205-125949.JPG


もみじの黄葉も微風で揺れる。
昼頃の日差しの中で風が心地よかったです。

171205-120431.JPG


ミッキー、背伸び中、早く寝ましょう(笑)
12時間以上外出すると、ずっと飼い主に甘えたまま。寝ているときもトイレにも追いかけてくる。

171204-231905.JPG

nice!(95)  コメント(74) 
共通テーマ:ペット

浜離宮散策 #4・・・ [猫]

日曜日は2kさん主催のオフ会に参加、その前に桜木町から待ち合わせ場所の石川町までを歩く。
そのために午前と午後はとても眠かったです(^_^;)
写真の撮影方法など、様々なことでよい勉強になりました。気が付いていないこともあり、参加してよかったです。それに久々の横浜、みんなと回ると、足を止めないところが多数、いろいろな発見ができました。
参加者の皆さん、ありがとうございます。


浜離宮の紅葉。今年ほど、各地の紅葉を見たのは初めてです。
よい目の保養になり、また、良いストレス発散でした。

171202-103421.JPG


浜離宮から、新橋駅に移動。
SLにサンタさんがいます~

171201-113901.JPG


新橋からけやき通りを経由して銀座へ。
浜離宮にいたとき、あまりにも寒いので避難してきましたが、まだ12時前です。

171201-115203.JPG


銀座から外堀通をすすみ、東京駅八重洲口へ向かう途中のイチョウの黄葉。
丸の内に回らず、キリンシティで昼食となりました。

171201-121157.JPG


ミッキーのお気に入りの玄関、寒くともここにいるので風邪をひかないようにしてほしい。

171126-223352.JPG

nice!(98)  コメント(82) 
共通テーマ:ペット

浜離宮散策 #3・・・ [猫]

朝が0度に近づき、凍結による電車の遅延が多くなってきました。急激に気温が下がり、困ったことです。遊びに行くには電車に乗らないといけないので困ります。今年は最低気温が良く下がる。完全に真冬です。
陽射しが暖かいと思って油断するとと日陰や午後3時以降は冷えます・・・

11月下旬から散策に出かけて紅葉をよく楽しみました。秋花粉の症状がひどい状態にならないので、出歩きが楽です。風やインフルエンザ予防でマスクはしています。

寒い土曜日の午前8時過ぎ、猫ベッドがあるロフトの大掃除、わずか3か月で猫の毛だらけ(^_^;)
きれいにすると、ミケがチェック、厳しい点数が出たようです・・・
夜に寝るかな(笑)

今日は横浜でオフ会、帰宅は遅くなるかもしれません、巡回などは月曜日になる予定です。

浜離宮散策の続編
旧稲生神社を背面から撮影、イチョウの黄葉と黄色のじゅうたん、見ていてうっとり~

171201-111624.JPG

イチョウの落ち葉、踏みしめて歩くと、いい音がします。

171201-111705.JPG

水上バス、乗ってみたいですが、寒い時はやめておきます。
暑い時も嫌だから、平成の間の春か秋に乗ろう。

171201-111208.JPG

ミケチェック、自分だけ遊んで、猫の忘年会を要求しております(^_^;)
ミケ「スープ飲み放題にゃ~」

171126-080518.JPG

nice!(86)  コメント(74) 
共通テーマ:ペット

浜離宮散策 #2・・・ [猫]

朝晩は良く冷えますね。外に出ると寒すぎます(^_^;)
木曜日は最高気温が一桁、さすがの2ニャンズも数分でベランダから室内に戻り、こたつの中に潜り込みます。とても寒いのでしょう。寒さのため、エアコンの暖房をオフにすると、20度あった気温が数時間で気温が14度まで下がります。来週以降は気温がさらに下がるので、年末年始まで3週間、体調に気を付けて過ごしましょう。

11月から毎日のようにリンゴを食べています。今年はとても甘くておいしいです。はまった(笑)
あとは沖縄名産のもずく、茨城名産の納豆、これも毎日食べています。食事に気を付けないと、お年頃の身体は、食べ物で決まります~

そのおかげか、体調が戻り、11月下旬から鎌倉・江の島、浜離宮、昭和記念公園と散策、今年行けてよかったです。でも、関西と、富山、豪徳寺は来年以降になりそう。

浜離宮散策の続編です。終盤の紅葉が続きます。
現代調のコラボ、これもまた今の日本を象徴しています。

171201-105334.JPG

東京タワーと紅葉。
浜離宮から撮影すると、面白い。
松の枝が良いので東京タワーは傾きを補正しませんでした。このほうが風情が出そう(^_^;)
タイトル「手のひらの上で転がされている東京タワー」

171201-105846.JPG

もみじのグラデーション。光によって変わります~

171201-110208.JPG

ミケは光によって目が変わります(^_^;)
現在の猫砂の在庫は12個、あと10個買えば、とりあえず、年末年始の対応は着々と進めています。
猫物在庫しないと年末年始、売り切れる時が多いので猫物の在庫管理は大変です・・・
ミケ在庫数を常にチェックして飼い主にプレッシャーを与えます(笑)
ミケ「人は猫のAIロボットにゃ~」

171204-231941.JPG

nice!(76)  コメント(60) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
2017年11月|2017年12月 |- ブログトップ