So-net無料ブログ作成

ミケラ、懐柔される・・・ [猫]

金曜日は早朝から仕事に追われてばたばた。昼過ぎまでは仕事に集中して、ひとまず区切り。
2個のプロジェクトが大忙しなので、年内はばたばたしています。
時間を作って、週末には秋の撮影散策を楽しむ予定です(^▽^;)

2ニャンズ、寒いのかと思えばベランダに出たがる、冬でもそうですので、飼い主は困ります。
室内で窓を閉め切ると、建物の熱で暑く感じるのでしょう。

肌寒さを感じるときもありますが、気持ちが良いですね。日中の陽ざしで外猫が日向ぼっこをしている姿を見る機会が増えました。電車の中では以前と違い、気持ちよい陽射しで寝てしまう人が増えています。

秋らしくなると、良いですね。10月がスタート、気持ちを引き締めて過ごしましょう。

我が家のハイビスカス、大手術後、今年最後の花を2輪を咲かせてお休み中。
根をかなり切ったので黄葉し始めています。広がりがあるのでさらに枝を剪定する予定です。
来年までハイビスカスは静養です。

170925-052338-IMGP4760.JPG

ミケラに近づく、エイリアン。

170924-153214-IMGP4753.JPG

ミケラがエイリアンの手に落ちた(^▽^;)

170924-153223-IMGP4754.JPG

その後は懐柔されるミケラ、のどを鳴らしています(^▽^;)
ミケラ「次は逆襲するにゃ~」

170924-153238-IMGP4755.JPG

nice!(86)  コメント(64) 
共通テーマ:ペット

揺れるコスモスと覗く猫・・・ [猫]

木曜日は未明から大雨、千葉に住んで初めてでした。大雨警報など、エリアメールが集中してきましたが、近所では何も被害がありませんでした。夕方以降は気温が低くなり、外気は17度台。肌寒い。
夜には、ミッキーがタオルケットの中に侵入、ミケも足元から侵入。急激に気温が下がるとニャンズが寒がります。と言ってベランダに出たがるのは不思議な生物です。

秋らしくなると、1日の気温差が大きくなるので体調には気をつけましょう。
仕事でばたばたしているのでブログの記事を書くことを忘れていることがありますので、お休みもあります。
思い出して、とりあえずは毎日更新(^▽^;)

政局は読めなくなりました。さすが政治家、多数を取るにはいろいろと変わり見が早いと感心します。
野心を持っていれば、いろいろとやりたくなるのも人、ただ、一般庶民の心を忘れると、10月の結果はどんでん返しがありそう。どうなるでしょうねと高みの見物の一般庶民です(笑)

花の美術館の花たち、今日もコスモスです。
風に揺れすぎて、ピントが後方になった典型的撮影。でも自分ではよい写真に思える(^▽^;)

170923-140148.JPG

これも風に揺れていますが、何とか撮影~~

170923-140025.JPG

覗いているように見えますが、寝ているミッキーです。

170918-082352.JPG

nice!(89)  コメント(65) 
共通テーマ:ペット

姉妹猫は仲良く寝る・・・ [猫]

月曜日、取引先に向かうバスの中でキノコ雲を見る。でもニュースなどで話題になっていないので、見える角度などにたまたま見えたのでしょうが・・・日本の将来を暗示していそう。

日中の気温は高めの日がありますが、温かい飲み物が増えて、家ではコーヒーやお茶を美味しくいただいています。冷たいものは日中の暑い時だけにしています(^▽^;)

植物から秋が深まっているのがわかります。

変な寝相をして首を寝違えて、振り返ると痛い、特にニャンコが鳴いて主張して振り向くと痛い!!
飼い主「しばらく鳴くのはやめましょう~」
ミケ&ミッキー「鳴きますにゃ~」

花の美術館の花たち(9月23日撮影)
風に吹かれて揺れるコスモス、見ているのはよいのですが、撮影するには一苦労です。
コスモス、長くて細い枝ですが、風に吹かれて大揺れしてもたくましい。植物は避難できないのでたくましく、自然の中で生きている。生き方の見本です。

170923-135551.JPG

イネ科のパニカム、見づらい??

170923-135658.JPG

2ニャンズ、仲良く寝ている。
運動会をしたり、うなりあったりしていますが、・・・姉妹とは面白いと思う飼い主です。

170923-195732.JPG

nice!(87)  コメント(67) 
共通テーマ:ペット

膝の上の猫は温かいが・・・ [猫]

火曜日は暑かったです。千葉はまたもや最低気温が高め、夜でも外気が23度近く、室内は27度近く。
こうなると、口呼吸で寝不足・・・寝ているときの気温で口呼吸になって寝不足になるのは特定できました(^▽^;) 自分のことも観察していないといけないです。

千葉は晴れる日が続かない。すぐ曇ったりするので、夕焼けや朝焼けを見る機会が少ないです。ついつい、曇っていると思ってみないことも多いですが(^▽^;)

飼い主と、飼い猫、どこでも同じような出来事が多いです。猫に振り回される飼い主。しかし、近くにいても大声で鳴くにゃんこたち、何をしてほしいのやら、涼しくなるとニャンコの主張は大声すぎます~~

花の美術館のコスモス(9月23日撮影)
風が良く吹くので撮影が大変です(^▽^;)
下手をすると、フレーム内に花なしになります・・・

170923-135309.JPG

コキア、赤くなっているものが増え、きれいです。
もっと一面に植えればきれいなのに・・・

170923-135806.JPG

東京湾、ウィンドサーフィンが盛んです。
風に乗ると早いです~~

170923-132335.JPG

膝の上のミケ、温かいです。左手を伸ばし、右手は丸めていますが、飼い主の太ももに時たま爪が刺さります(^▽^;) 飼い主の太ももには猫の爪跡が多い。

170923-163602.JPG

乗っている時間が40分ほど、さすがに疲れた飼い主、ミケを下ろしました。

170923-163617.JPG

nice!(85)  コメント(67) 
共通テーマ:ペット

猫は寝るのが仕事・・・ [猫]

月曜日は外出デー、外出をしていると、よくメールなどが飛んでくる。家にいると何もないのに(^▽^;)
あわただしい時にあわただしくなり、暇な時はさらに暇になるというマーフィーの法則。
うちのにゃんこ、飼い主が暇な時は寝ているが、食事などをしていると、あわただしくなる・・・
いやな法則(笑)
皆さん、どうですか?
マーフィーの法則がありますか?

最近は私服が多くなり、白のYシャツは冠婚葬祭以外は利用しなくなっているので、古いものは順次、整理しています。ネクタイ、9月までに冠婚葬祭以外は全くしない。
すると、秋物など私服が少ないのユ●クロなどで私服、兼仕事でも利用できるものに買い替えています。

25日の話題は「シャンシャン」のパンダの名前の発表のほうが目立ちます。かわいい赤ちゃんパンダですから。早く上野動物園で見たいです。

花の美術館で撮影した花たち。
撮影日は9月23日

ナス科のソラナム。紫色が良いですね。
食欲の秋なので見ていると、長ナスの焼いたものを食べたくなります(^▽^;)

170923-135102.JPG

ハイドランジア、、、アジサイになるけど、これでいいのかな。

花弁を見ているとアジサイ系に思える。
花の名札を信じるしかない飼い主です(^▽^;)

170923-135018.JPG

ミッキー、飼い主が仕事をしているときに睡眠中
ミッキー「飼い主の代わりに良く寝ているにゃ」

170918-082751.JPG

読書をしていたミケ、そのまま寝てしまいました。
ごめん寝です~~
ミケ「本は枕にゃ~」

170919-182410.JPG

nice!(91)  コメント(68) 
共通テーマ:ペット

猫は隠れているにゃ・・・ [猫]

23日は秋分の日でお彼岸の中日、お墓参りにはいけませんが、ご先祖を偲びました。
祖父母、父が旅立って四半世紀以上たつと、顔や声を忘れます。と言っても鏡で自分の顔を見たり、声は父親たちと似ています(^▽^;)
祖母にはおはぎ、祖父と父親には日本酒、といって一人で食べて飲みました。祖母の作ったおはぎ、思い出しますが、同じものはもう食べることができないので残念です。

日曜日は午前中に床屋に行って、カットすると気持ちが良いです。夕方前にはハイビスカスを大手術。
鉢の上から1m伸びていた枝をすべて50センチにし、鉢の中は根で白くなっていたので土は新しいものに入れ替えました。これでは開花しなかったり、黄葉するのがわかります。枝と根をかなり切ったので、ダメージは大きいかもしれない・・・

2ニャンズは運動会をしたり、静かに寝ていたりとあわただしい日々です(笑)
元気が余り過ぎる秋の猫(笑)

花の美術館のタイワンホトトギス(9月23日撮影)
実物をずっと見ていると飽きないです~

170923-134943.JPG

23日は雨のち曇り、真っ黒な雲や青空と、対照的な空模様の東京湾。
房総半島のほうは黒い雲が多かったです。
手前にウィンドサーフィンが入ってきます。風が吹いているので早い動きです~

170923-131553.JPG

23日に食べたおはぎ、3個は多かったです。
祖母は大好きだったから、これぐらいの大きさだと、もっと食べます(^▽^;)

170923-180033.JPG

今日は公園猫たち、
猫がいますよ~

170916-121738.JPG

キジトラ系の猫ちゃんでした。わかりましたよね(^▽^;)
さらに奥からもう1頭現れて驚きました・・・

170916-121705.JPG

nice!(89)  コメント(68) 
共通テーマ:ペット

秋深し、猫はよく食べるにゃ・・・ [猫]

土日と過ごしやすいお天気、土曜日は午前9時過ぎまで雨、雨がやんでも曇り空。東京に行くと、遠くが良く見える。ただし富士山は見えませんが(^▽^;)
雨の後、遠くが見えてくるとやはり秋になっています。まだ真夏日があるでしょうが、秋本番です。歩いている人が増え、犬の散歩の人も増えている。それにRunをする人が急に増えている~~
猫もよく歩いていたり、日向ぼっこをして寝ています。秋は気持ちが良い。
週末は過ごしやすいのですが、外出はあまりせず、衣替えの準備や床屋などの雑用が多いです。
そろそろ秋物の準備をしなくてはいけないのですが、自分に合う秋物がないです。ファッションではなく機能性重視です。

話題といえば安室奈美恵さんの引退発表、1年後とはいえ、ファンの方は寂しいでしょう。ファンではないですが歌は聞いていました。いい曲が多かったです。これから1年、頑張ってほしい。

花の美術館のキバナコスモスで、いろいろな品種があります。
コスモスのシリーズ、23日にも撮影しているので続きます(^▽^;)

170916-115911.JPG

今は利用していないPCデスク、ノートパソコン置き場ですが、ノートパソコンを利用していると、ご利用しているミケ、2Lのペットボトルと比較しても、ペットボトルが小さい(^▽^;)
肌寒くなると、飼い主の膝の上で過ごします。
とても暖かいですが、重い。。。
秋になり、猫の運動会が活発ですし、よく食べている(笑)

170918-082218.JPG

ミケ「早く夕方にならなかにゃ、おやつを食べたいにゃ~」
飼い主「また体重が増えるよ(^▽^;)」

170918-082339.JPG

nice!(83)  コメント(59) 
共通テーマ:ペット

一雨降れば秋が深まるにゃ・・・ [猫]

金曜日の午後から雨が降り、気温が一気に下がる。外気は下がりますが、室温は下がらず、換気をしていても、6度以上の差、いかに建物内に熱を思っているのかがわかります。
これからは一雨ごとに秋が深まりそうな気配です。
秋が深まると、猫の食欲および構えコールがさらに激化しそう(笑)
4歳を過ぎた2ニャンズ、体重がありすぎるので、10月の中旬以降から、メタボ対策の食事に変更します。
人もメタボ対策をしていたら、通販の発注忘れで、土曜日の朝は食事がないので、避難食を利用しました(^▽^;)

口呼吸ですが、気温が下がるとよく熟睡しているので、気温と因果関係がありそう。寝ているときだけです。購入した口呼吸対策テープをしばらく利用して試してみます。

秋が深まっても服装が難しい、重ね着をすれば暑いし、夏のような薄着をしていると朝晩は肌寒い。難しい季節です。

花の美術館のコスモス、部分的にあるのもよいです。
ここ12年で花の撮影をするようになりましたが、花の名前は覚えたものもあれば覚えないものもありますし、不明の花は多いです(^▽^;)

170916-120006.JPG

花の名前の名札を撮影したつもりでしたが、撮影し忘れてしまい。花の名前は不明(^▽^;)
アメジストセージです(9月23日22時追記)

170916-115618.JPG

飼い主の横で寝ているミッキー

170918-082229.JPG

おなかに何かついている??

170918-082243.JPG

飼い主の手です~~
ミッキー「エイリアンだにゃ~」
ミケだと、猫キック―で対抗します(^▽^;)

170918-082311.JPG

nice!(81)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

秋探し散策 #6・・・ [猫]

木曜日は良いお天気、午前4時に起きたら、猫も起きてしまう(^▽^;)
単に口呼吸でのどが異常にカラカラになって熱くて目覚めてしまう。
午前4時代、5時でも暗い・・・
朝一番に顔を洗って、猫の食事やトイレをきれいにすること、猫の食事は朝、総入れ替えをします。
トイレを掃除をすると、かわるがわる、猫がトイレをしだす((+_+))
猫のお世話が終わると、ベランダのハイビスカスに水をやり、ベランダの水まき。
そのあとはブログ巡回をしながらお食事、時々、ブログ巡回をしているときに2ニャンズの構えコール~
朝はあわただしい(笑)

涼しくなるのかと思えば、日中の気温は高め、花が咲いてもすぐ傷みます・・・


秋探し散策の続編です。
花の美術館の白いコスモス。花を強調するように光を調整。

170916-115537.JPG

オミナエシ、黄色が引き立ちます~

170916-115504.JPG

ミッキー、構ってもらうべく、飼い主が動くのを待っています。
飼い主が立ち上がると、待っていましたとばかりに甘える(^▽^;)
2ニャンズ、よく甘えるなぁ・・・と感心しています。
遊ぶわけではないので、良い飼い主ではないのですが・・・

170914-224557.JPG

nice!(73)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

秋探し散策 #5・・・ [猫]

台風後は日中の気温が上がり、夜でも24度以上、午前3時以降は涼しくなり、朝方、換気をすると、室温が3度以上下がる。暑い日が続きます。公園などの花の管理をする人たち、暑さが続き、花が痛みやすいと愚痴が多くなっています。最低気温が下がらず、花にはよくないようです。
口呼吸があるので寝不足が続きます。よくないのはのどを痛めることと、集中力がいまいち悪い。
と言っていろいろやるべきことが多いので淡々とことを進めています。

口呼吸に対するアドバイスなどありがとうございます。アレルギーと同じく、いろいろと対策をしているのですが、今一つ効果がないです。現在、口にするテープか、あごにベルトをするタイプに絞って購入を考えています。
いろいろと苦労しています。

仕事があわただしいので、時間を見つけて文化鑑賞に行く予定です。久々に秋の芸術を観て気分転換をしたいです。日中の暑さが残るので、秋の遠出散策は10月中旬以降までお預けかな・・・現在、鎌倉・横浜を狙っています(笑)

秋探し散策の続編です。
花の美術館のコスモスです。曇り空ですが、コスモスの美しさは変わらない。

170916-115202.JPG

品種の違うコスモスです。

170916-115327.JPG

ミケの1日、
寝ていること。

170914-191828.JPG

食べること、この繰り返し(^▽^;)
ミケ「あと飼い主を遊んであげているにゃ~」
飼い主「そうなの??」

170914-191857.JPG

nice!(95)  コメント(76) 
共通テーマ:ペット