So-net無料ブログ作成
検索選択

丸の内大手町散策 #2・・・ [猫]

毎日、暑いですね。
蒸し暑さが続くので、ニャンズも暑そう。エアコンの電源オフ時間が減り、電源オンの時間が続きます。
日中は工事の音がするので、なおさらエアコンが必要です。
南西方向から風が吹き込んでいるので湿度が高いし、熱気がすごいですね。
磯の香りが7月からする、いかに熱気が吹き込んでいるかがわかります。それに雨の予報がすべて晴れマークになっている。熱中症で救急車で運ばれる人が増えていますので、熱中症対策をしてください。

丸の内大手町散策の続編
将門の首塚に初めて訪問、大手町に働いていたころは、場所がわからず、訪問できませんでした。
というより、昔、一本道を間違えていました。あたりの風景はすっかり変わりましたが、首塚は変わらないようです。

170708-143109.JPG

由来・・・
朝敵になりましたが、徳川家光の時代には、朝敵から外されています。
神田明神は将門を祭っています。成田山新勝寺は、将門を葬る呪いをかけたので、この両者相対しますので、両方を参らないようしましょう。

170708-143128.JPG

平将門は「風と雲と虹と」で知りました。
民のために戦った人、しっかりとお参りをしました。
現代でいえば、東国ファーストになるのでしょうね。

170708-143208.JPG

通りの花。鬼百合かな??

170708-143651.JPG

当家の猫神様
ゴロリンとしてミッキー

写真を横にすると、立っているように見えるかもしれません(笑)

170708-093712.JPG

nice!(83)  コメント(65) 
共通テーマ:ペット