So-net無料ブログ作成

花菖蒲散策 #1・・・ [猫]

仕事の外出が多くなり、4時起きにする、動き回ると、足腰が筋肉痛でとても痛い。
撮影散策に出かけているときは筋肉痛にならないのに・・・ストレス度が違うから(笑)
電車に長くたっているのはつらい。
暑い日が続きますね、最低気温が高めなので、室温が高い、夜は窓を開けると網戸でも虫が入ります。
朝は爽快な風で、室温が1度以上下がる。通風がよいと、涼しいですね。

岩合さんの写真を見ていて、なるほどと思ったのは、目が光っているということ、目が光っていると、生き生きした写真になります。これは見習いたいです。

千葉公園に移動して、大賀ハスやアジサイの開花を見ましたがまだでしたが、花菖蒲が咲いていてきれいでした。
大賀ハスやアジサイより前に開花します。
170527-145434.JPG

大賀ハス、葉が成長中、開花は6月~
170527-144943.JPG

千葉公園から撮影したモノレール。
千葉港から千葉公園までモノレールを利用して移動しました。
170527-145029.JPG

ミッキー、常にロフトの猫ベッドに待機しているので、ちょっと心配。
ミケとの仲?縄張り問題が出たのかな?
と言って仲がいい時もあれば、お互いに走り回っています。
仲裁はせずに見守っています。
170526-194556.JPG

ズーム撮影。
170526-194644.JPG

nice!(96)  コメント(69) 
共通テーマ:ペット

スイレン散策 #1・・・ [猫]

月曜日、朝は良きれば猫様も早く起きる。ベランダに開放して、猫様のお食事と猫トイレの清掃などをお行います。ミケのチェックが終わらないと、飼い主の食事はできません(^▽^;)
なぜなら、清掃終了後に、トイレに行く2ニャンズ・・・

帰宅後、食事をしながら、岩合さんの番組を観る、猫好きなのがよくわかります。
猫様に叱られないようにする。猫様を撮影するとき軽蔑してはいけません(笑)
撮影にしても写真にしてもいいですね。写真を見ているだけで感動します。
港公園のスイレン、ここはスイレンが多く、撮影する人がいないので独占できます。
170527-142636.JPG

黄色のスイレン、上から撮影できるので、一味工夫・・・
単に気持ち持ち方のことです。決して撮影のことではないです(笑)
170527-142621.JPG

陽射しを浴びるスイレン
170527-142325.JPG

ミケ伸びています。
このようにして、飼い主のそばにいます。
怒ると悲しい顔をしながら猫ベッドに逃げていきます(^▽^;)
170522-165646.JPG

写真を少しズーム。手足の位置に癒されます~
170522-165637.JPG

nice!(92)  コメント(73) 
共通テーマ:ペット

千葉ポートパーク #1・・・ [猫]

日曜日はのんびりデー、毎週、予定がない限りは、家で過ごし、身体を休めています。
静養もよい気分転換になります(^▽^;)
それに家の雑用もよく片付きます。
土曜日は動き回り、日曜日は静かに家で過ごすのは自分にとっては良いパターンです~
飼い主がのんびりしているときは、2ニャンズものんびりできます。
ベランダを開放しているからでしょうね。
午後からは陽ざしがなくなるので2ニャンズとともに飼い主、読書をしながらベランダで過ごしています。

墨の県展の後、千葉ポートパークが隣なので行きました。
ポートタワーに登ることも考えましたが、風があると揺れるので、遠慮しました(笑)
散策する人は高いところが苦手です。
青空で映えるポートタワー、上空に謎の物体が羽田基地に向かっています(^▽^;)
謎の物体はどこでしょう?
170527-140701.JPG

ポートタワー近くのバラ、もう終わりかけ。
それに強風でよく揺れて撮影ができないのであきらめました・・・
港公園に続く・・・
170527-140506.JPG

ハイビスカス、枝を2本きると、しばらく成長が止まり静かでしたが、金曜日の雨で快復し、また花を咲かせています。一気に2本が開花、しばらくはこのままにして、花を楽しみます(^▽^;)
170527-072947.JPG

いつものんびりとしているミッキー。
飼い主がいないと、飼い主の布団を独り占めしています(^▽^;)
猫の毛だらけになります。
冬の時はいないと思うと、飼い主の布団にもぐっています(笑)
日曜日はベランダに開放して日向ぼっこをしてお昼寝をします。
170521-134003.JPG

nice!(91)  コメント(61) 
共通テーマ:ペット

墨の県展に行く・・・ [猫]

土曜日の朝は今にも雨が降りそうなお天気、未明に雨が降ってベランダなどは濡れていました。
7時を回ると、陽ざしが出て気温がうなぎ上り。暑い1日でした。
午前中に出ようとしましたが、のんびりしすぎて昼過ぎに出かける。
目指すは千葉県立美術館、暁烏 英(あけがらす ひで)さんが展示をしている墨の県展。
ゆっくり見て回ると、すごい。濃淡や墨のタッチが引き立ちます。墨で描かれた絵、味わいが深いです。
遠目で見ると白黒写真のように見えます。不思議な世界を堪能。
墨となると、山水画になりますが、趣が違います。
花の色は赤や青などがあります。久々の文化鑑賞で感動しました。
暁烏 英(あけがらす ひで)さんがいらしたので挨拶をして、公園巡りをしました。
受賞者には暁烏 英(あけがらす ひで)さんの作品があります。
受賞者の作品は 墨の県展
千葉県立美術館
美術館なので、内部の撮影は控えさせていただきました。
170527-135811.JPG
港公園のスイレン
もうしばらくで見ごろになりそう。
170527-142254.JPG

朝顔、3個の種のうち2個が芽が出る。
この撮影のあと、2分以内に、1個の芽の出た朝顔がミケによって無残な姿に・・・
現在、発芽した1本を守っています・・・
ミケがすべてを食べて全滅しました(5月28日21時追記)
170527-175005.JPG

朝顔をダメにした犯猫ミケ。
たっぷりと雷を落とし、猫ベッドに静かにしていたの40分ほど、その後、よく食べている(^▽^;)
いたずらをして怒ってもその時はシュンとしているがその後はいつもの調子に戻ります・・・
170521-133925.JPG

nice!(103)  コメント(79) 
共通テーマ:ペット

新緑散策 #7・・・ [猫]

金曜日は朝早く目覚める。外は雨、午前中は雨音がすごく、大雨でした。
午後から曇り空、雨が降って暑さがひと段落してほっとします。
外出も、クリーニング屋のみで、引きこもって仕事をし、あとは来週(^▽^;)
夕方になると、眠くなってしまい。数分、夢の中に引き込まれました(笑)

猫を飼っていると、かまえコールがすさまじい。それも食事をしているときや、あわただしいほど、・・・
トイレやお風呂場に長居ができないです(笑)
甘えてくれるのはうれしいですが、困ることが多い。

猫の早起きのコメントで北海道の日の出時間が気になって調べる(6月)
札幌 日の出 3時55分ごろ    日の入 19時15分ごろ
千葉 日の出 4時25分ごろ    日の入 18時58分ごろ
那覇 日の出 5時37分ごろ    日の入 19時25分ごろ
狭い日本と思うが、日の出時間が違いすぎ(^▽^;)
そして北の大地、明るい時間が多いので驚きます。これでは猫が動き回り、活動時間が多そう。
そらまめさん」寝不足にならないように・・・

週末はお天気が晴れ予報なので散策予定です。

新宿御苑のバラ、青空をバックに撮影したかったですが、角度が難しいです・・・
170520-132311.JPG

赤色はフィルターがないと撮影が難しい。
私のカメラにつけるにはフィルタの土台が必要だ・・・
フィルタをテープで張り付けましょうかね(笑)
170520-132512.JPG

温室のアラビアコーヒーの花
コーヒーではないので、花は珍しいという説明がありましたので撮影しました。
とても小さな花です。
170520-143347.JPG

ミケ、待機中。
金曜日は飼い主の膝の上に1時間以上乗っていたので、飼い主の足はとてもしびれたそうです(^▽^;)
重すぎますよ、ミケ~
170520-185946.JPG

nice!(84)  コメント(62) 
共通テーマ:ペット

新緑散策 #6・・・ [猫]

今週は仕事の予定が変わり、外出することが増える。
7時過ぎに出かけるために、猫様のお邪魔が入るので4時半おき、食事とブログ巡回をしないとね(笑)
それにしても、お邪魔虫の猫、人があわただしい時に限って、かまえコールが騒々しい。選挙前の宣伝カーと同じ

歳を重ねると、日の出とともに行動することは気持ちが良い。朝早く起きると得した気分になります。
猫たちもほぼ4時に行動を開始するので、お邪魔度が100%です。
猫のお邪魔虫とよく寝ることは、猫の仕事としては完成度が高いです(^▽^;)
新築工事、建物は3階建て2棟並ぶように建設中、木の香りがするのでベランダの空気がよくなりました。
猫は大きな振動が苦手ですが、音は原因がわかると、気にしなくなります。
工事は8月まで続くので、音などはまだまだ続きます。

新宿御苑といえば、アップが遅れた「ユリノキ」花がよく咲いていました。
でも見上げて撮影する人が少ない。
バラのほうを撮影する人が多いですが、ユリノキを撮影する人が少ない(^▽^;)
170520-143939.JPG

白いバラ、品種は・・・
170520-132217.JPG

温室の花、名前は・・・
・・・がわかる人教えてください。
ハナキリンです(5月27日6時追記)
170520-143145.JPG

ミケ、別荘でくつろぎ中。
肉球もよく見えます~~
左右の手には黒の肉球がありますが、足はピンクです。
170520-100515.JPG

nice!(84)  コメント(65) 
共通テーマ:ペット

新緑散策 #5・・・ [猫]

新築工事が進んでいます。暑い中工事をよくしているなぁと感心してしまう。
大きな音がしますが、網戸にしております。
窓を閉め切ると気温が高くなるので、網戸にして風通しをよくしています。
大きな音にビックする2ニャンズですが、網戸から工事を監視しております。
珍しいからでしょうね(笑)
工事の音でストレスになるかと思いましたが、意外と平気です。

急に出かけて1日中外出することが多くなりました。
朝早くから猫とともに活動するのでわざと早起き、4時台でも明るくなっています(^▽^;)
人があわただしい時に猫たちはわざとらしく、かまえコールなど騒々しいです。
来週もあわただしい時が時々ありそう・・・

5月は早い月日、いつの間にかに来週で6月になるとは・・・
月日が経つのは早い。

新宿御苑のバラ、ここからは品種の看板を撮影しなくなり、不明(^▽^;)
170520-132131.JPG

食事時の鳥さん
170520-131504.JPG

温室のスイレン。
紫色がきれいです。
170520-142802.JPG

ロフトから生えている謎の物体
ミッキーの耳です(笑)
170520-190447.JPG

ミッキー、ロフトから高みの見物
ここから鳴いて飼い主を呼びつけます(^▽^;)
「飼い主はつらいよ~」
170520-185928.JPG

nice!(92)  コメント(70) 
共通テーマ:ペット

新緑散策 #4・・・ [猫]

暑い日が続きますが、食欲は旺盛、でも頭痛が続く。
もしかしたらミネラル不足ということもあるのでミネラルを補給しています。
時々、変な症状が出てくるのがあり、ミネラル不足が推定できる。
身体に気を遣わないと、あとから支障が出てくると、大変ですので用心しています。

眠い日が続く、ここ1週間、よく夢を見ていますが、朝には忘れてしまいます。
夢とは面白いですね。現実ではありえないことばかりです・・・
2ニャンズも夢を見ているときがあり、寝言らしきこともあります。
ハンティングの夢なのか、食べ物の夢を見ているのかわかりませんが、その姿はかわいいです。
夢を見ているとき、人も猫も目が動きます。

新宿御苑のバラ、品種は「ニュージーランド」
少し枯れ気味です。。。
170520-132116.JPG

温室のラン、撮影を繰り返していると、さらに暑い(^▽^;)
ランではなく「メディニラ・マグニフィカ」(5月25日17時30分追記)
170520-142604.JPG

光と影、新緑のもみじ。
170520-141356.JPG

別荘の小窓から、何かが出ています。
ミケの耳です(^▽^;)
面白いので撮影してみました。
170520-095945.JPG

姿勢を正して、狭い別荘でくつろぐミケ。
170520-100236.JPG

nice!(94)  コメント(70) 
共通テーマ:ペット

新緑散策 #3・・・ [猫]

暑さが連日続き、暑さに慣れないので軽い熱中症なのか頭痛が続く、と言って朝晩は身体が冷たい。
口呼吸の影響もあるのでしょうが・・・
テレビのCMで口呼吸対策のバンドを見たので、薬局で購入する予定です。

電車に乗ると、私のように咳をする人が多い。電車のエアコンの風でせき込みやすい??
電車内、寝ている人が多い。急な暑さで体が慣れず、冷気で眠気を誘われます。
私もほとんど電車内は寝ています。というより爆睡(笑)

5月から陽ざしが強く気温が高いと、夏本番の7月以降どれだけ気温が上がるのでしょうね。恐怖を感じます。

温室のラン
170520-142501.JPG

新宿御苑のバラ、品種はバレンシア。
170520-132033.JPG

プラタナス並木
春には枯れ木でしたが今では緑で覆われています。
170520-131740.JPG

本棚にある第一別荘のミケ(ベランダでも同じ箱ですが(笑))
ミケは見た??
170520-094921.JPG

nice!(88)  コメント(75) 
共通テーマ:ペット

新緑散策 #2・・・ [猫]

日曜日は疲れと筋肉痛で、そのまま寝ていたい心境でしたが、6時に目覚める。
というより、室温が高いので網戸にして空気の入れ替え。
暑いのでカーペットを洗濯、真っ黒(^▽^;)
干した後は粉が出てくる、まだ、相当汚れていそう。
すっかり部屋は夏仕様、猫たちも涼しいところに寝るようになりました。

午後から光化学スモッグの注意報出ていたのが影響なのかもしれませんが、ひどい頭痛になる。
と言いつつ、ミケと一緒にくつろいだりして、日曜日を優雅に過ごしました。
ハイビスカスは花が咲いていましたが、2本の枝を切断。もう1本切ったほうがコンパクトになりそう。
来週、切断を考えます。
そして朝顔の種を植える。どうなるかは6月に芽が出ているかな??

新緑の季節で新宿御苑の続編。
バラ、品種はピース。

見た目、陽射しが強烈でしょう、撮影していても、カメラが熱を帯びます・・・
170520-131945.JPG

新宿御苑の温室のラン
とても色鮮やかです。
暑い時に温室にいるとさらに汗ばみます(笑)
170520-142441.JPG

もみじが多いので新緑がとてもきれいでした。秋には素敵な紅葉になるでしょうね(^▽^;)
と言って、昨年の秋に行き忘れていました(笑)
170520-131119.JPG

ミッキーと、バックの第1別荘にいるミケとを撮影しようとしていたら、ミッキーが動き出す。
後ろの箱にミケがいます~
170520-094854.JPG

nice!(98)  コメント(70) 
共通テーマ:ペット