So-net無料ブログ作成
検索選択

春本番は来週・・・ [猫]

歯の痛みなどはかなり解消される、痛みが続いていますが、かむことができるようになり、食欲が出てきました(^_^;)
水曜日は噛むことができず。。。
昨日からのどの痛みがひどい、のどの炎症から歯の神経を刺激していようです。
花粉症でひどくなると、風邪に似た症状になります。熱が出たりなど様々。
金曜日の早朝は、さすがに頭痛などで起きられず、猫たちもよく寝ているので、目覚ましにゃんこも寝坊気味(^_^;)
 
痛みが続いていますが仕事は着実に片づけています。
痛みがあっても負けないぞ(笑)
というより、木曜日までに終わらせています。
 
天候不順で桜の満開は来週の月曜日以降、春本番もその頃のようです。
時間を見つけて桜の名所に行くべく、仕事を片付けます。
いざというときは仕事がはかどる。
昔、デートをしたいときは定時で必ず仕事が終わる。
そんなときがありますね~~ 
 
花の美術館のアイスランドポピー。
黄色の花は目にまぶしい(^_^;) 
170320-145259.JPG
 
キリンさん、大きな舌でなめています。
何をなめているのでしょうね(^_^;)
私はビールをなめたい(笑) 
170325-123227.JPG
 
ミッキー、ベランダのミケを見ています~~ 
待つ女・・・私は待つわ♪
170320-095326.JPG

nice!(84)  コメント(64) 

わんぱく猫、ミケの右手の先には・・・ [猫]

歯痛は木曜日の朝には緩和してきましたが、まだ痛みはあります。
痛みと、歯が浮いたような感覚です・・・
夜寝ているときに口呼吸で、口の中がカラカラになってしまい、歯茎などが炎症を起こしたようです。
花粉症などのアレルギーでいろいろな症状が出てくるのでうんざりします。
いろいろとあわただしいので歯科医はお預け。
 
週末は朝方冷たい雨で気温が低めの予報(^_^;)
オフ会に参加するのですが、雨がしっかりと降る予報ですので雨具をしっかり用意しないといけないし、寒の戻りもあるので寒さ対策も万全にしなくては。
 
千葉市動物公園の水仙。 
池の周りは人がいないので寂しい(^_^;)
陽ざしが入らないところはひんやりします。
170325-135147.JPG
 
昨年から、動物園にいるライオン。
日中は良く寝ています。
やはり猫ですね(笑) 
170325-122727.JPG
 
うちのわんぱくライオン、ミケ
毛づくろい中。
顔の表情が・・・ 
170325-100008.JPG
 
文句あるのかという雰囲気のミケ
右手が伸びています。 
170325-100007.JPG
 
この右手、飼い主のところにあり、爪が痛いのですけど(^_^;) 
170325-100013.JPG

nice!(95)  コメント(73) 

桜は足ふみ、猫は足でける・・・ [猫]

急に歯痛が出て、さらに寝不足。
虫歯なのかなぁ・・・
打ち合わせが多く、外出しないといけないので、歯科医にはしばらくはいけない、でも我慢ができるのか(^_^;)
花粉症でのどの痛み(口の渇き)→歯の神経が炎症→歯痛と想定しています。
なかなか痛みが治まらず、何かをかむと、歯が痛む。
運というものに縁がない飼い主だと、2ニャンズはぼやいています(笑)
 
お天気が安定しないので桜の開花が遅れています。
春本番の気温にならないと、寒いです(^_^;)
 
打ち合わせで都内に出るときはカメラを持ち歩く予定ですが、桜の撮影ができるとよいです。
 
千葉市動物公園、花壇のビオラ
170325-114630.JPG 
 
プレーリードッグ、爪が鋭そう(^_^;)
170325-121202.JPG
 
ミーアキャット、カメラ目線です(^_^;)
170325-131025.JPG 
 
うちのミーアキャット?ミケ
飼い主と遊んでいます。
170325-095951.JPG 
 
カーテンがさらにボロボロになりそう(^_^;) 
ミケ、飼い主の手に猫キック中、飼い主の手は足を使でいるように見えますが違います~~
170325-095952.JPG

nice!(91)  コメント(60) 

春よ来い・・・ [猫]

月曜日の未明は花粉症でのどが渇き、眠れず、朝は起きられず、にゃんこがかわるがわるに起こしに来る。
窓を開けるとみぞれ。。。5時前は気温がまだたかったのですが、6時ごろから気温が低下、1日中、とても寒かったです。成田や千葉でも内房では積雪しているところがあったそうです。
2ニャンズは夜までこたつの中でぬくぬく生活、時々クールダウンしていました。
 
最近国語の意味で考えるのは
忖度、思いやり、おもてなし・・・違いが不明。
官僚が政治家におもてなし、思いやりや空気を読むと、忖度になる?
官僚と政治家がお互い様になると、これはいけないことだ。
官僚と民間人が思いやり、・・・などをするとこれも忖度?? 
今後民間でも、忖度、思いやり、おもてなし、お互い様、空気を読むなど、すべて禁止になりそう(^_^;)
 行間を読むというのもあるが、これも忖度になるからいけないということでしょうね(笑) 
忖度がないと、表現の下手な人が説明が大変な世の中になりそう。
いろいろなことが話題になるが、世知辛い世の中になったと思う、というより飽きれた。  
 
稲毛海浜公園の水仙 
まぶしい黄色。
170320-150503.JPG
 
千葉市動物公園のカモ
いつも一緒に行動しています。ご夫婦。 
170325-114814.JPG
 
ペンギンさん
仲良く日向ぼっこ。 
170325-120831.JPG
 
ミケ、ロフトから梯子を利用して降りてきます。
撮影していると、ゆっくり降りてくる。 
170321-205359.JPG
 
飼い主がカメラを構えて、降りてきなさいと言っても降りない。
個の撮影後一気に降りてしまう((+_+)) 
170321-205404.JPG 

nice!(88)  コメント(64) 

風太君に会いに行く・・・ [猫]

寒い日曜日、2ニャンズはこたつの中でぬくぬく生活、人は、ポケモンをしたり、テレビを見たり、本を読んだで過ごしていました。
のんびり1日過ごすのもよいですね。
 
土曜日は1年半ぶりに動物園に行きました。風太君のいる動物園です(^_^;)
コンビニでおにぎりやおやつを購入して、昼前に出かける。
昼食は椅子に腰かけていると、小学生グループの女子が隣で賑やかな会話。
理解不能な会話をしていましたが楽しい雰囲気は良く伝わりました(笑) 
 
千葉市動物公園のレッサーパンダ。
風太君の子供が食事中、さすが二本足で立っています。 
この動物園で一番の人気です(^_^;) 
170325-121805.JPG
 
立って食べています。
左側の人は飼育員です。 
170325-121810.JPG 
 
風太君、少しやせたようですが、元気に日向ぼっこをしています。 
たくさんの家族に囲まれています~ 
170325-121704.JPG
 
ムスカリ、小さな花は魅力的です。 
170320-150412.JPG
 
昨日の続き、飼い主の手を追いかけるミケ 。
170320-102828.JPG
 
早く来いと催促しているミケ。
爪が出ていますよ(^_^;) 
170320-102829.JPG

nice!(88)  コメント(65) 

猫と遊べば生傷が絶えない・・・ [猫]

都内で桜の毎回以後は空気がひんやり、うちの2ニャンズは、ベランダに出ることがありますが、3連休のようにずっとでいることがなく、暖かいこたつの中にもぐり混んでいます。
空気が冷たいですね。
 
テレビでは2時間ドラマなどが消えていくそうです。
いろいろと動画サイトが増えて、そちらでドラマが増えたのが原因のようです。
好きな2時間ドラマも消えて寂しくなりました。
テレビが変わりつつあるこの頃・・・ 
 
ポケモンGOは
レベル30
206種類GET(141+65)です、道のりは遠し。
 ポケモンGO+は価格が下がり始めている、人気が下がった?? 
 
花の美術館、お花の名前は・・・ 
170320-145604.JPG
 
スイセン、陽ざしを浴びてとてもきれいでした。 
170320-150518.JPG
 
稲毛海浜公園の池のカモ。
すいすいと水面を泳ぐ。 
170320-144112.JPG
 
ミケ、飼い主にじゃれています。
爪が刺さっています(^_^;) 
ミケの手でロックされているので、下手に抜けない(笑)
170320-102758.JPG
 
ロックして甘噛み・・・
飼い主の手には生傷が絶えない。 
170320-102812.JPG

nice!(97)  コメント(69) 

陽ざしがあれば猫は寝るにゃ・・・ [猫]

曇り空で朝晩がよく冷える。と言って日中は外にいれば寒いが室内は暖かい。
でも2ニャンズ、午前中はベランダに出ますが夜は出なくなりました。急に気温が下がりすぎ??
 
ブラッシングをすると、2ニャンズ、大量の抜け毛。量がすごすぎて驚きます。
換毛期、処理が追い付かず、リバースが増えています・・・
2ニャンズ、つらそうですが、よく食べる(^_^;)
 
花などを撮影していると楽しい。
時間を忘れます。久々に土曜日は市内の動物園に行く予定です。
 
先日、C県の知事選挙で、森田健作氏を見る。実物を観たのは初めてです。
選挙期間なので写真撮影は遠慮しました。握手もして感動。
歳をとられましたが、元気の良さと声を聞くと懐かしい。
目をつぶると、竹刀を持った姿が目に浮かぶ(笑) 
 
花の美術館のアイスランドポピー。
この構図が好みです(^_^;) 
170320-145142.JPG
 
花の名前は不明ですが、陽ざしの中で小さなお花が輝きます~ 
ネモフィラでした(3月26日追記)
170320-145442.JPG
 
水鳥、接近しているので撮影。
羽がきれいでした。 
オナガガモです(3月26日追記) 
170320-144046.JPG
 
日差しの中で遊んだあとはお昼寝をするミケ。 
170320-102413.JPG
 
ベランダではミッキーがお昼寝中です。
よく遊んでよく寝ます(笑) 
170320-102441.JPG

nice!(91)  コメント(78) 

花鳥散策にゃ #3・・・ [花鳥散策]

曇り空が続き、また北風が吹くので、外にいると寒い時があります。
でも室内にいると暖かいので、冬物では汗が出るこの頃、服装に気を付けないと風邪をひきそうです。
花粉症で、口呼吸でのどがガラガラ、声が時々かすれます(^_^;)
花粉の量が多すぎます。
 
久々に連続更新のブログ、1週間、写真がたまっているので・・・
写真は撮影するのは好きですが、それを公開するのはブログやツィッターのみ。
花鳥と猫に集約した記事にすると、よさそう。 
 
木曜日に、新しい手動猫じゃらしを購入。2ニャンズがお気に入りでよく遊びます。
おいておくと、早朝から勝手に遊んでいます。
ストレスがたまりすぎに見えていたので、猫の食事とともに猫じゃらしを購入。
よく遊んでよく食べてよく寝ます(笑) 
 
花の美術館のビオラ。
この時期はとてもきれいで色鮮やかでした。
170320-142012.JPG
 
チューリップは咲き始め、まだこれからです。 
170320-150138.JPG
 
稲毛海浜公園の池の水鳥、すいすいとこちらに寄ってきます~~ 
170320-144026.JPG
 
日向ぼっこ中のミケ。
この後はお昼寝をしていました。
外猫やほかの家猫を見ると、小さく見えます。
うちのにゃんこデカすぎ(笑)
奥はバスマットです・・・ 
170320-095203.JPG

nice!(84)  コメント(62) 

新宿御苑散策にゃ Vol.3・・・ [新宿御苑]

22日の猫じゃらし事件の朝は掃除をすると、2ニャンズはしばらく、静かに過ごしていました。
怪しい行動をして、飼い主から怒られると分かったのでしょうね。
雲隠れしてしまい、とても静かでした(笑)
 
猫じゃらし、いつスイッチをオンにしたのか、まただれが押したのかは、謎。
真相は闇の中に埋もれそう・・・ 大阪や東京のどこかと並ぶ三大の謎事件??
 2ニャンズ「大げさにゃ・・・」 
 
仕事をしていて、休憩をして動き出すと、2ニャンズの甘えコールが発生、休憩は10分で終了したいのですが(^_^;)
飼い主の意向を考えない2ニャンズ((+_+))
 
かつて飼い主、頑固者の祖父を困らせたのですが、その飼い主を困らせる2ニャンズ・・・
困ったもんだ(笑)
 
猫を飼うことは大変です。でも喜怒哀楽を共にする猫、言葉は通じません。
でも心が通じ合い、お互いに気づかいをすることがあります。
この関係ですの、猫が病気になったり、なくなると心が折れるのは当然です・・・ 
 
21日のテレビで先人たちの底力 知恵泉でベースボールを野球と訳した中馬庚を放送していた。
侍としての野球、野球道といったよさそう。この人が考えた精神論は、今の高校野球の精神に宿っているように思えた。 そう思うと、高校野球の礼儀正しなどはすべて侍精神は基本なんだと理解できた。
その代わり、WBCで日本がアメリカに負けてしまったのは残念・・・ 
 
新宿御苑で見つけたシャガ、早く咲いている(^_^;) 
170318-142456.JPG
 
桜のつぼみが膨らんでいます。
週末から少しずつ楽しめます。 
170318-154015.JPG
 
大きくなりすぎたふきのとう。
食べれないそうです(^_^;) 
170318-150616.JPG
 
ミケの日向ぼっこ中。 
170320-095159.JPG
 
ゴロンゴロンしています~~ 
170320-095200.JPG

nice!(81)  コメント(61) 

花鳥散策にゃ Vol.2・・・ [花鳥散策]

火曜日は雨が降り、湿度が高く、花粉症でいため気味ののどには優しい。
でも千葉では東京ほど気温が下がらず、程よい気温、足元のホットカーペットがあれば過ごしやすい。
2ニャンズはよく遊びよく寝る(笑)
 
東京で桜の開花宣言が出て、今週、花見の人が増えそう。
花粉がさらに増えそう(^_^;)
桜花粉にも反応するので・・・ 
 
22日の未明に何やら音がするので目覚める、強風で何かがぶつかっている?
と思いきや、電動の猫じゃらしがオンになっている2ニャンズはこれに反応している(笑)
未明から運動会が活発にいこなわれたので朝から部屋の大掃除、仕事前に疲れました。 
 
春らしさを象徴するかのように花の美術館では、アイスランドポピーが開花していました。
白色、黄色、赤色など様々。
ここだけ一足先に春本番??
170320-145020.JPG
 
そしてムスリカ、色鮮やかでした。
手前にスイセンです~~ 
170320-143037.JPG
 
海辺に波を見る水鳥。 
170320-134016.JPG 
 
ミケ、紐にじゃれています。 
170318-222629.JPG
 
にゃんこは動きが早すぎ(^_^;) 
170318-222636.JPG

nice!(91)  コメント(74)