So-net無料ブログ作成
検索選択

晴れた青空の下のねこ・・・ [猫]

寒くとも青空で日射しがあると気持ちがいい。
同じように外猫にとっても暖をとる絶好の時間、夜は寒い・・・

12日は朝から気温が低下、また冬モード、暑かったり寒かったり、体調がまたおかしくならないように気をつけなければ・・・
みなさんも、インフルエンザが流行していますから体調には気をつけてください。

寒いときいつもの場所の猫たちがどこにいるのでしょう。
一部はねこ用の家に、一部はお堂など温かい場所にいます。
そして一部のねこは、お寺の人の布団の中で寝ているものも(;^_^A アセアセ・・・
でも、3ニャンズがどこで寝泊まりしているかは、育ての親のボランティアさんも知りません。まさに謎です・・・
ただ、3ニャンズは6年以上生活しているねこが大部分ですから、ご心配には及びませんが・・・参道の奥の猫たちから比べると、アイドル的存在ですが家がないです(ー。ー)フゥ

7日が立冬でしたから、季節は冬、これからさらに気温が下がりそう。
下の写真のように青空だと、寒さを忘れます。
祖師堂、イチョウ、五重塔です。
PB010016.JPG

今まではハナちゃんの十八番の石箱猫が山門白黒さんに受け継がれました(;^_^A アセアセ・・・
3ニャンズの一人
山門白黒(♀、本名クー)さん うし柄同盟 No.22
PB030036.JPG

マリちゃんの待ちポーズ、いつも上品
マリちゃん(♀、本名同じ) 3ニャンズのおばさん、うし柄同盟 No.50
PB030008.JPG


nice!(80)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

nice! 80

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
ChatBleu

移動中です。今日は寒いですね(-.-;)
いつもの場所のニャンコ達、居心地良い場所を見つけて、ぬくぬくしていてくれれば良いのですが(;_;)
3ニャンズの寝泊まり場所、ボランティアさんも知らないとは…!(@_@) アイドルだけど秘密主義なんですね(^_^;)
by ChatBleu (2009-11-12 16:13) 

kontenten

うし柄は、上品にゃのニャ♪
by エル
 我が家の周り・・・もとい、某所Aにも新入りが・・・
小さい仔猫が増えたようです。
たぶん六助の妹・・・捕獲&手術が急がれます^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-11-12 16:14) 

TOMO

ほんとに「上品待ち」ですね♪
by TOMO (2009-11-12 16:20) 

りりー

マリちゃん本当にいつもお上品です(*^_^*)

by りりー (2009-11-12 16:53) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
寒くなったり、温かくなったりと困ります><;
あと、3ニャンズの寝場所、謎なんですね!!
石箱猫はハナちゃんの十八番だったのですね(笑
今日はうし柄さん特集ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-11-12 16:59) 

green_blue_sky

■ChatBleuさん、こんばんは。
携帯から見ているのかな(;^_^A アセアセ・・・
3ニャンズ、アイドルだけに住処も秘密のようです・・・
明日は雨でさらに寒くなるそうです(ー。ー)フゥ

■kontentenさん、こんばんは。
うし柄は上品だにゃ~ by マリ
仔猫が増えているんだ。。。捕獲して手術が必要ですね・・・

■TOMOさん、こんばんは。
もとは飼い猫、とても上品です(^○^)

■りりーさん、こんばんは。
マリちゃん、育ちがいいのでいつも上品(^○^)

■qoo2qooさん、こんばんは。
こちらは明日は雨が降り、さらに寒くなります(ー。ー)フゥ
気温が安定してほしい~
3ニャンズの住処は謎です(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-12 18:10) 

green_blue_sky

■maicatさん、こんばんは。
■花乃子さん、こんばんは。
■こことんさん、こんばんは。
■NOBUさん、こんばんは。
■MORIHANAさん、こんばんは。
■takemoviesさん、こんばんは。
■xml_xslさん、こんばんは。
■YAOJIMAさん、こんばんは。
■あんれにさん、こんばんは。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-12 18:11) 

maicat

こんにちは^^
本当‥寒くにゃりましたね>д<
こんにゃ時、野良にゃん達は、皆どうしているのでしょうにぇ‥

寒くなると思い出しみゃす‥
昔、OLをしていた頃
冬の寒い時期に、事務所前の道路で、
野良にゃんが日向ぼっこをしていたのですが
その姿は、飼い猫のようなふくよかさが無く‥
餌が食べられにゃいのか?痩せこけて、骨と皮状態で‥
日向ぼっこしているのに、その身体はとても寒そうに感じ
目に焼き付いて離れみゃせんでした;_;)

野良にゃんだから、抱きしめてあげる事も叶わなかったけれど
今でも、寒くにゃると‥あの瞳を思い出しみゃす。
by maicat (2009-11-12 18:12) 

リュカ

散策をしたので、どのあたりの風景かな~~って
想像するのが楽しくなってきました(笑)
by リュカ (2009-11-12 18:59) 

green_blue_sky

■maicatさん、こんばんは。
地域猫ですから、ボランティアさんから食事をもらい体調も管理されていますから、普通の野良猫よりは幸せです。
寒さ対策を猫たちは独自に持っているので、大丈夫ですよ~

■リュカさん、こんばんは。
いつもの場所の地理がお分かりのようで(;^_^A アセアセ・・・
風景はほぼねこがいる場所近くです。いろいろと想像してください~
by green_blue_sky (2009-11-12 19:08) 

miyoko

マリちゃん お上品ですね♪ ^^
by miyoko (2009-11-12 19:18) 

チャコ&ミニ

今日、家の近くのコンビニで、茶トラ(しっぽはRaeさんちのモンアルちゃんみたいふさふさ)の男の子に話しかけられました。道路の近くで危ない気がしたので、うちのそばまで車に乗せてきたのですが・・・人懐こくて、飼い猫という感じでしたが、もしのらちゃんだったらこれからどうなるのかなあと気になっています。
by チャコ&ミニ (2009-11-12 19:42) 

そらまめ

外猫ちゃんたちがどこで寝てるかナゾですよね。
くろっちも全くわかりませんでした。 が
今は例の発泡スチロールハウスで寝ています。
寝息が聞こえてくるんですよっ(笑)
by そらまめ (2009-11-12 19:45) 

OMOOMO

本名と別名があるのはおもしろいですね。
by OMOOMO (2009-11-12 19:52) 

真凛

お布団に入るとは、ちゃっかりさんですね(^m^ )クスッ
県北にいたとき、発泡スチロールを2つ重ねて
入り口を作ったお家を見ました。
冬は暖かそうです(^m^ )クスッ

インフル、とうとう息子の学年が閉鎖になりました。
友達も続々と感染中・・・ぁぁぁΣ(゚д゚|||)
by 真凛 (2009-11-12 20:09) 

とわ

こんばんは♪
アイドルの寝床は、秘密なんですねー(笑)
今日の近所の回覧板に「ノラ猫に餌を与えないで下さい」との
注意書きが入っていました…。
餌をあげるならば、責任をもって飼って下さいとも書いてあり…
そうなんですけど、近所のアイドルがいなくなってしまうのは寂しいです。
いつもの場所の猫ちゃんたちみたいに、保護を求めたいです。
by とわ (2009-11-12 21:08) 

番長

最近ミクシーで牛を飼ってます。あ?話題が違うか。
by 番長 (2009-11-12 21:25) 

みわ

地域猫って良いですね~
こちらにも、そういう場所があると
良いんですけど、
捨て猫は後を絶ちません。

by みわ (2009-11-12 21:31) 

green_blue_sky

■miyokoさん、こんばんは。
マダムのマリちゃんは上品です(^○^)

■チャコ&ミニさん、こんばんは。
外猫さんと出会うと、気になるでしょう。
人に慣れているのは誰かがお世話をして可能性が高いです。もしかしたら地域猫?

■そらまめさん、こんばんは。
外猫さんは警戒心が強いから、自分の寝床は秘密でしょうね(;^_^A アセアセ・・・
くろっち、発泡ストロールハウスで寝ているんだ。利用してくれよかったですね(^○^)

■OMOOMOさん、こんばんは。
本名は、いつもの場所で呼ばれているもの、別名はブログ上の名前です(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-12 21:34) 

green_blue_sky

■真凛さん、こんばんは。
池方面の猫はお寺の人が一人ボランティアさんなので、お布団の中で寝かせています(^○^)
インフルエンザ、流行していますね、お体にお気をつけて。

■とわさん、こんばんは。
アイドル猫の寝床は秘密です。
猫の糞や手術など、しっかりとした地域猫にしない限りは、お世話は無理でしょうね。

■番長さん、こんばんは。
見クシーで牧場が持てるそうですね(;^_^A アセアセ・・・

■みわさん、こんばんは。
地域猫はない方がいいですよ。そのため猫を捨てる人が後を絶ちません(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-11-12 21:37) 

green_blue_sky

■もうさっさんさん、こんばんは。
■あすかさん、こんばんは。
■トメサンさん、こんばんは。
■リンさん、こんばんは。
■甘党大王さん、こんばんは。
■kakasisannpoさん、こんばんは。
■月夜さん、こんばんは。
■toraneko-toraさん、こんばんは。
■うっちーさん、こんばんは。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-12 21:38) 

marimo

世の中、ネコが好きな人ばかりではないから・・・
会社などで、普通の会話の中でも「げげげ!」と
思う事は多々あります。
庭によそのネコが勝手に入って来るから石を投げたとか、
悲しい事なんですけどね。。お寺という居場所があるだけでも
いつもの場所のメンバーはしあわせニャンコなのだと思います。
by marimo (2009-11-12 21:54) 

c-tail

寒暖の差の激しい気候やインフルエンザなど、体調を崩しがちな時期ですね。
休養をよくとって、体調を整えたいですね~。
by c-tail (2009-11-12 22:08) 

単騎

きっと居心地の良い場所見つけて寝ているんでしょうね。
by 単騎 (2009-11-12 22:10) 

maki

お坊さんの布団に入るチャッカリーナちゃんは誰でしょう?
by maki (2009-11-12 22:45) 

くろすけ

3ニャンズで、固まって寝てるのかな?

by くろすけ (2009-11-12 22:49) 

green_blue_sky

■marimoさん、こんばんは。
ねこの話題はねこ好きな人が集まらないと、単なる変人扱いになります(;^_^A アセアセ・・・

■c-tailさん、こんばんは。
また寒くなりました。寒暖差が激しいので体調に気をつけましょう。

■単騎さん、こんばんは。
3ニャンズ達は居心地のいい場所を持っているのでしょうね(^○^)

■makiさん、こんばんは。
お坊さんではないですよ、寺男です(;^_^A アセアセ・・・
お嬢さん、パンダちゃん、マリちゃん、のんちゃんなどの池方面の猫たちです。

■くろすけさん、こんばんは。
3ニャンズは別々に寝ています(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-12 23:06) 

green_blue_sky

■nyanさん、こんばんは。
■itsumoaozoraさん、こんばんは。
■まるさん、こんばんは。
■KENNYさん、こんばんは。
■ぴーすけ君さん、こんばんは。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-12 23:06) 

miyoko

驚かせてしまい、すみません。
サブブログから訪問してみました。(^^;
by miyoko (2009-11-12 23:46) 

corolla

ますます寒くなってきましたよね~(^^;)
寒さに負けず猫ちゃん達頑張って冬越してね~(^^)
山門白黒さんは、好きな場所カナ(^o^)
マリちゃんホントお上品です(^^)b
by corolla (2009-11-13 00:22) 

pica

にゃんこは寒がりだと思ってるので、
温かい寝床を確保できてるといいけど。
明日は一段と冷えそうです(^_^;)
by pica (2009-11-13 01:24) 

えのみ

今日は本当に寒いですから、みんな頑張って欲しいですね。
by えのみ (2009-11-13 01:33) 

Baldhead1010

60歳ぐらいになると新インフルエンザは大丈夫というのはほんとだろうか・・・。
by Baldhead1010 (2009-11-13 05:38) 

やまがたん

インフルエンザは新型・季節性とも両方
A型なのでちょっと困ってしまいますよね><
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-13 07:27) 

green_blue_sky

■miyokoさん、おはよう。
サブブログからのご訪問でしたか(;^_^A アセアセ・・・

■corollaさん、おはよう。
■picaさん、おはよう。
■えのみさん、おはよう。
さらに寒くなってきました。
外猫たちは今年も無事冬を乗り越えてほしい~

■Baldhead1010さん、おはよう。
新型インフルエンザ、20歳未満の感染が多いですし、重症化していますね・・・
by green_blue_sky (2009-11-13 07:31) 

green_blue_sky

■やまがたんさん、おはよう。
新型・季節性、どちらもA型、、、どちらにも気をつけましょう。

■まめさん、おはよう。
■crazeさん、おはよう。
■silver4さん、おはよう。
■「直chan」さん、おはよう。
■ミスター・ピッチサイドさん、おはよう。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-13 07:32) 

nano

暖冬との予報もありますが
毎日朝晩寒いですね(#+_+)
猫さんたちも乗り切ってくれると
いいですね♪
by nano (2009-11-13 08:11) 

ake_i

前記事よみました^^
いろいろとお話ししましたね。
私もあれから仕事しながら、あの時に話したことが頭をよぎります。

人気者3ニャンズちゃんたちは今日などとても寒いのにお家に入らないのかな・・・・・・><;シンパイ
by ake_i (2009-11-13 09:37) 

shop-u3

今年も猫さんたちが丸くなる季節が
やってきましたね(汗)
by shop-u3 (2009-11-13 11:05) 

空楽

こんにちは
お外にゃんこ心配してましたが、
お布団で寝てるにゃんこもいるのですね!
寒い冬をどうぞ乗り越えて欲しいです。
by 空楽 (2009-11-13 12:30) 

パトラ

寒くなりましたね、
関西も冷え込んできました。
ニャンズ達、それぞれの寒さのしのぎ方しているようで、
お布団の中で寝てる子も?想像したらニンマリしちゃいますw
暖冬は、地球環境にはよくないけれど
ニャンズ達の為には、暖冬ならいいなぁと思います。
by パトラ (2009-11-13 13:50) 

green_blue_sky

■nanoさん、こんにちは。
暖冬というのに寒い日が続きますし、紅葉が進みますね(;^_^A アセアセ・・・

■ake_iさん、こんにちは。
いろいろありますからね。表現方法は難しい(;^_^A アセアセ・・・
3ニャンズ、いつも外にいます。室内は嫌なのもありますが・・・

■shop-u3さん、こんにちは。 (2009-11-13 11:05)
寒くなり、猫はどんどんまるくなります(;^_^A アセアセ・・・

■空楽さん、こんにちは。
室内に入る外猫もいます(;^_^A アセアセ・・・
みんな、冬を無事に乗り越えてほしい~

■パトラさん、こんにちは。
暖冬という割に、寒い日が続き、猫たちはまるくなっていそう。
一部の猫は部屋の中に入って温まっています(;^_^A アセアセ・・・
冬を無事乗り越えてほしい~
by green_blue_sky (2009-11-13 15:47) 

green_blue_sky

■manekiuriさん、こんにちは。
■まっちゃんさん、こんにちは。
■ゆかさん、こんにちは。
■nyancoさん、こんにちは。
■sora38さん、こんにちは。
■fantaさん、こんにちは。
■sakamuさん、こんにちは。
■りぼんさん、こんにちは。
■釣られクマさん、こんにちは。
■c_yuhkiさん、こんにちは。
■ギルバート明子さん、こんにちは。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-13 15:48) 

green_blue_sky

■koumeさん、こんばんは。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-13 20:42) 

green_blue_sky

■tentenさん、こんばんは。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-13 22:50) 

green_blue_sky

■花火師さん、おはよう。
■rantan-nyaさん、おはよう。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-14 07:49) 

green_blue_sky

■うっしーさん、こんにちは。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-14 11:44) 

green_blue_sky

■tarteさん、おはよう。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-15 08:00) 

green_blue_sky

■nimamaさん、こんにちは。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-15 16:11) 

green_blue_sky

■ノラハンターさん、こんばんは。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-15 21:50) 

green_blue_sky

■りみこさん、こんにちは。
ご訪問とナイスありがとう。
by green_blue_sky (2009-11-16 12:09)